2017年8月23日水曜日

雑記20170823

<<追記20170823
今日も仕事した。
マックスバリュー に寄って買い物して帰った。
なので読書できなかった。
代わりに俳句三句作った。

昨日は普通の星四つ新たに一つノルマクリアーした。
今日は電車に乗ってたら
電車でGOはどうかなあと思った。
Amazonで見てたら新しいのは出てないようである。
PS2の中古で5000円前後だった。
なんかBookOffで見て見たくなった。
それでもGoogle Mapでいい気はする。

アインシュタインのブラウン運動のように
原子と分子の運動が
ミクロを使ってマクロを計算できる時代がやってくる。
そういう意味ではマクロも変わってくる。
表現が出来るとはすなわち原因がわかるのではないかと思う。
そういう意味でミクロもマクロも大事なんだと思う。

私に出来ることは可能性を探る事ぐらいである。
実験でしかわからない事もあるし
理論でしかわからない事もある。
私に出来ることは理論で突破口を見つけることぐらいである。
なのであんまり実験値には無頓着である。
それがアインシュタインには実験値もカバーしている。
私にはそれは無理だと思っている。
私には私のやり方で理論をより美しくする方にかけている。
要するに策士みたいな感じである。
本当は理論と実験両方必要なのである。
それが私の場合理論のみになっている。
それはそれで危ない路線ではあるが
私に出来うる最大限の方策なのである。
そんな事が出来るのは物理が美しいからしかない。
それをやるのは他人に言われていっちょやってみるかと思ったからである。
不可能は十分承知している。
それでも可能性としてありえる線を探して言っている。
それが今の私の出来うる最大限である。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20170823end

0 件のコメント:

コメントを投稿