2017年8月10日木曜日

雑記20170810

<<追記20170810
今日も仕事した。
夕食買って帰った。
とりあえず盆休み突入である。
今日は坊さんが家に来て私が坊さんにならないかと父は言われたらしい。
なんか私がここまで来れたのは物理のおかげだと思っている。
法学や経済学ではここまで来れなかった気がする。
仏教もなんか宗派のしがらみがあってなかなか難しい気がする。
ここまでクリアにいったのは物理が美しかったからだと思う。
それが私を方向づけた。
プログラムもそれなりに科学的であるから何とかなったと思う。
それなりに自然の摂理が私を勇気づけた気がする。
自分を大きくし明確になるのが科学のように思う。
それが法学や経済学や仏教ではなんかハッキリしない。
ああ言えばこう言うになって明確にならない。
美しいものがもっと美しくなるそれが自然の摂理である。
それを可能にしたのが私の場合物理だったのである。
そしてその副産物が私の文章である。
それは法学や経済学や仏教では無理である。
誰も相手にしてもらう余地を感じない。
それなのに私に相手してもらえるのは物理屋さんである。
物理屋さんの話として話が出来ている。
それが法学や経済学や仏教で私の話を聞く人は皆無であろうと思う。
それぐらい私は物理を選択した影響だと思っている。

私に出来る事は自由のために出来るだけ自分の事を書く事である。
それが苦痛との戦いである。
ボチボチやりたい。
<<追記20170810end

0 件のコメント:

コメントを投稿