2017年8月27日日曜日

近況20170827

<<追記20170827
今日は山神社から鋸岳展望台経て富士見台そして越前岳まで行って
Uターンして帰った。
天候にめぐまれて富士山が見えた。
元気になっているかなあという気もして
山は涼しく越前岳で昼食した。
帰宅中に俳句を作った。

英語のいい所は日本語にも影響する所だと思う。
そして英語を使っていると気分転換にもなる。
英語やっていると特に論理的とは何かを考させる所がある。
それだけ日本語に吸収力があるのだろうと思う。
漢語に英語にフランス語にドイツ語やっても
日本語に吸収力が存在する。
それが日本人にとって外国語をやる価値がある証明のように思う。
それだけ頭の体操になる。
頭を使うとはこういうパズルをするようなものだと思う。
外国語やっているとなんか日本語にインスピレーションを感じる。
それが私の外国語論と日本語論である。
そういう外国語を泳いでいると
なんか日本語に魅力を感じる。それが日本語ばっかりやっていると
「井の中の蛙」で終わってしまう。
それぐらい世界を知ろうとしたら外国語である。

未来の事は予測不可能である。
だとしたら今ある資源でどうにかするのが先決である。
今の日本にどんな資源があるかただそれだけに尽きる。
それで未来がどうなろうと
今やるべき事は見えてくる。

それなのにモヤモヤなんて必要なのか私には理解不可能である。
今やる事を着実にやる方が大事である。
そういう事をやっているうちに未来が予測できなくなってくる。
それなのにモヤモヤはいつまでもモヤモヤである。
したがって未来についてもモヤモヤどころかアキラメしかない。
しょうがないただそれだけである。
明日も仕事である。
あんまり期待していない。
なのでどうなろうとボチボチやりたい。
<<追記20170827end






0 件のコメント:

コメントを投稿