2019年3月30日土曜日

近況

<<追記20190330
何か随分物理から遠ざかってた気が最近している。
何か環境が結構変わっている気がした。
何かそれはそれで浦島太郎みたいな気がする。
それでも私のやる事は限られている。私に出来る事をやるしかない。

でもそんなに時間を経ると環境がこんなに変わるのかと感心している。
思った以上に変わっている。
そうやって立ち止まって考えられたのも幸せのように思う。

一応最近気になる本をあげようと思う。
--------------------------------------------------------------------------------------------
Big-Bang Nucleosynthesis: Thermonuclear History in the Early Universe (SpringerBriefs in Physics) (English Edition)
Masa-aki Hashimoto, Riou Nakamura, E. P. Berni Ann Thushari, Kenzo Arai

Neutron Physics (English Edition)
Karl-Heinrich Beckurts, Karl Wirtz, L. Dresner

Python機械学習クックブック

Pythonデータサイエンスハンドブック ―Jupyter、NumPy、pandas、Matplotlib、scikit-learnを使ったデータ分析、機械学習

今度こそわかる量子コンピューター (今度こそわかるシリーズ)
西野友年

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8
有限会社ナレッジデザイン山本道子

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8
山本道子

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装
斎藤 康毅

ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編
斎藤 康毅
--------------------------------------------------------------------------------------------
それと気になるのは古文と漢文と英語のような外国語とUMLの問題集ぐらいである。

そんなこんなで四月からもやる事てんこもりである。
自分の時間が限られているのが不満と言えば不満である。
社会がそれを許さない。それが私の現状である。それなりに生活費を必要としている。
それでも社会を変えたいと思う。そのために本を読んでいる。
それが私に与えられたチャンスである。社会は全然私に期待していない。
それが私に与えられた立場である。それでも社会に一撃したい。
そんなアウトローなのが私の学歴であり職歴である。
私のやる事はトップダウンというよりボトムアップである。
それでもキッカケは学歴も職歴もトップダウンかもしれない。
そんな上と下を私なりに書き込んでいる。
誰かがそんなチャンスをものに出来るのかわからんけど
トップダウンとボトムアップがかみ合わないのが日本である。
もうそろそろそれを実現しないと永遠に日本はおかしくなる。
こんな事出来るよね。あんな事出来るよねと努力しないと不安ばかりが先に立つ。
不安のまま仕事するのが日本の悪いところである。
もっと地に足をつけた仕事をするのが本筋である。
あれもこれも出来ますみたいな努力が必要である。
それなのに仕事に対する不安がデフレの原因だと思う。
そんなボトムアップが欠如している。それは教育の問題でもある。
みんなやる気がないのは教育がおかしいからである。
もっと勉強したくなるような教育が出来ない。みんなネガティブで勉強している。
それがトップダウンの悪い所である。もうボトムアップしないと立ち直らない。
自信が無いのはトップダウンが蔓延しているからである。
あんな事もこんな事も出来るように努力すればボトムアップは成功する。
私はそういう大人になって欲しいと若者に対してそう思う。
それが私の時間の都合で自己防衛するしかない状態である。
それを社会はそれで良しとしている。
色々やれるのに色々やらないのは犯罪である。
それを社会がそう思わないのはトップダウンしか考えていないからである。
そうじゃあない今必要なのはボトムアップなのである。社会は目覚めるべきである。
それを今日の本のリストで少しでも感じてもらえれば私としてはうれしい。
チャンスは私だけでない。そう思ってくれるとうれしい。
絶対良い時代がやってくる。それが時代の進歩である。
そのためにボトムアップせなあ時代は進歩しない。ひたすら色々やるしかない。
そこにチャンスがある。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190330end

0 件のコメント:

コメントを投稿