2019年3月22日金曜日

雑記と短歌と俳句

<<追記20190322
私自身あんまりやさしいと思わない。
人には温和だと言われるけど温和だと思わない。
そこには苦しさが横たわってる気がする。
可能性にはかけるけどそれにのめりこむと何がやさしいのかわからなくなる。
なので私自身あんまりやさしさとか温和とかチンプンカンプンである。
他人の可能性にもかけたいのが私の気持ちである。
だから他人を尊重する。他人の可能性を信じたい方である。
だからそういう他人の付き合いしか出来ない。
なので可能性が無くなったら他人の付き合いは無くなる気がする。
それが私の他人に対する心配である。
可能性も無く信用も無く友達にならない気がする。
もしかしてそれが成立したら日本国民は崩壊するだろうと思う。
自分の出来る事しなければ民主主義は成立しないからである。
まず日本国憲法が崩壊する。
それなのに仕事が出来ないとか勉強が出来ないとか運動が出来ないとか
述べても話は成立しない。
もっとこうすれば出来るよねぐらいが関の山である。
なので私自身がそんなにやさしくて温和なのかあるとすれば
他人の笑顔が好きだぐらいしか若い人見ててそう思う。
楽しい事をいっぱいしたい。それがやさしさなのか温和なのかこれはこれで戦いである。
そんな他人を受け入れるしか私には出来ない。
それが私に民主主義が成立しないのは無用の長物だからぐらいしかない。
私にはそれをどうする事も出来ない。神様に聞いてくれぐらいしかない。

それでも明日の朝はゆっくりする。
ボチボチやりたい。
<<追記20190322end

短歌十首更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_3.html 


---> わびしさもいつまで続く憂鬱に気合をこめて日課あるのみ 行月 
---> やりきれぬ思いを胸に仕事あり過ぎ去りしもの健康かしら 行月 
---> 春光の気持ちはどこか先にありやってやろうと身構えるなり 行月 
---> 私にも何が出来るか唱えても悪戦苦闘問題ばかり 行月 
---> 天城から歩き疲れてしのぶけどなんとかなるさ梅を見ながら 行月 
---> 土日からやる事やってなせばなり健康祈る春をむかえる 行月 
---> 駿府城歩き疲れて電車あり落ち着く頃は家の中かな 行月 
---> つまらなきお金の話俗世ありそんなためにもふりまわされる 行月 
---> ずるずるとうまくいかずに今があり時を忘れて罪悪を知れ 行月 
---> 春のあるこんな展開いつもなり迷惑ばかり先に立つなり 行月 


/*福岡の*/
/*予定が終わり*/
/*帰るなり*/
/*定めと知りて*/
/*展開のぞむ*/

/*福岡に*/
/*思いを残し*/
/*やれるだけ*/
/*やってみようと*/
/*気合を胸に*/


俳句九句更新 ---> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2019_3.html 


---> あたたかく何をやろうと願うかな 行月 
---> 三月の勢いどこかウソのよう 行月 
---> 春のある静岡市内城の跡 行月 
---> 春光の朝をむかえてくしゃみあり 行月 
---> 春めいて願いをたくす旅かしら 行月 
---> 春のある元気を胸に走り出す 行月 
---> 菜の花を車窓から見るめでたさよ 行月 
---> あたたかく色んなものが福岡よ 行月 
---> ぬくとくて元気出るまで旅の跡 行月 


/*ありがたく*/
/*春に誘われ*/
/*福岡よ*/

/*先輩の*/
/*笑顔はどこか*/
/*春にあり*/


0 件のコメント:

コメントを投稿