2018年4月23日月曜日

雑記20180423

<<追記20180423
今日も仕事した。
私の言う事が実行しやすいのはもしかしたら
無理しない。複雑な事しない。無理なら課題にし保留する。
と言う感じかもしれない。
英語もそんな感じを歩いてきた。
高校受験を大学受験に持っていくにはどうしたらいいか経験あるのみだった。
そんな手前保留続きの課題オンパレードだった。
それが無理なく複雑でなくここまで来た原因だろうと思う。
そんな手前実直で本筋を極めるにはじっと考えて来た。
それだけの時間をかけて乗り越えて来た。
短期決戦では無かった。長期戦だった。
それでもこの道のりは子供にとって短期戦だろうと思う。
それが過去になったからである。
やがて子供も大人になると長期戦をしいられる。
それは新たな課題だろうと思う。
人間の人生において大事な事は長期戦に耐えれる事である。
それに耐え乗り越えた結果はまたそれが過去になり短期戦になる。
そうやって人間の歴史は更新されてゆく。
私が言いたい事は実直で本筋とはどんな展開でどんな毎日かと言う事である。
それが不可能なら長期戦は無理である。
問題の核心は長期戦が短期戦になって
無理や複雑が重なり保留も出来ない状況を作り出している事である。
不可能が不可能を呼んでいる。
正解は短期戦を長期戦に持っていく事だった。
でもこれからは短期戦も長期戦も必要である。
私は短期戦もあったし長期戦もあった。そう言う意味で人類皆同じである。
誰かのように短期戦も長期戦も成立しない人とは違う。
それは私には基礎知識があったからだろうと思う。
そしてそれなりに経験して来たからだろうと思う。
やったらめったらじゃあない。それなりにやって来た。
それが短期戦にも長期戦にもつながった。
それなりに無理もなく複雑でもなく保留して課題もあった。
それが今の私がいる結果だろうと思う。
そんなに単純じゃあないと思う。それは文章を見てもらったらわかると思う。
こんなに書きまくるのは問題をどうにかしたいからである。
自由になりたい一心である。そのために私は書いて書きまくる。
そう言う意味で自由とは永遠に続く愛だろうと思う。
永遠を目指すなら自由になる事である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180423end

0 件のコメント:

コメントを投稿