2018年1月14日日曜日

近況20180114

<<追記20180114
今日は昼食に喜多方ラーメンで食事し
イトーヨーカドー三島店で買い物して帰った。

午前中に短歌作って
外国語とUMLと読書もした。
なんとなく今はUMLを午後にやりたい気がしている。

最近のプログラムの関心は
Common LISPとGo言語である。
他にもJavascriptとかSwiftとかC#とかJavaとか読んでいるけど
あんまり真新しさに欠ける。
LinuxやWindows Serverもチョコチョコ読んでいる。
富士通が出しているネットワークの障害についての本もチョコチョコ読んでいる。
私がこうした本に頼るのは
現場にはインターネットしか情報が無かったから
本読んでいる方がマシという感覚である。
そのインターネットも掲示板が見れなくて
Googleのキャッシュで閲覧していた。
今はどうなってんのかわからんけどこんな理不尽な話はない。
それよりは今はマシってだけである。

外国語の方は
五級の本をフランス語とドイツ語でやったり
英会話のリスニングを繰り返し聞いたりしている。

気になるのは
最近古文に遠くなっている事である。
文語という意味で魅力的ではあるが
表現として口語でもいい気がしている。
表現出来ればいいじゃんというのが本音である。
それでもそれはそれで順番な気もしている。

それ以外にも絵や書に遠くなっている。
面白い絵や書に会わないのが原因のように思う。
模写でいいと思う。
それがそんな気がしないのは機会が無いからだと思う。

何事も順番ではあるが
あんまり一気に解決する気はしない。
解決してるだけマシみたいな感じである。
それって無責任と反比例している気はする。
どこまで他人の無責任が許されるのか私にはチンプンカンプンである。
それでもなんとか解決しようとしている。
それが責任ある態度のように思う。
他人がどうのこうのより自分がどうするのかの方が大事である。
それが反しているから私にはチンプンカンプンなのである。
ただあるのは責任転嫁である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180114end

0 件のコメント:

コメントを投稿