2017年2月13日月曜日

雑記20170213

<<追記20170213
月曜日で仕事してまず第一歩である。
こんな感じだから
一歩一歩かなと思う。

やっぱり物理が専門だから
物理の発想の方が先に立つ。
多分情報量が違うんだと思う。
他の専門の本読んでもあんまり現象を知らないせいか
あんまりピンとこない。
それが物理だと現象に結びついている気がする。
それだけ時間を費やしている結果のように思う。

気になるのは経済ではある。
デフレで需要が停滞している。
その割にスマホが売れているのは
あんまり心配しなくていい気もする。
昨日はNHKで貧困の学生の話をやっていた。
自力でどうにかなる問題じゃあないと言っていた。
大人になると大変だという認識は悲しい気もする。
せめて立派な大人になるぐらいないとつらい。
私なりに立派な大人は大変というより十分役目を果たして満喫している感じである。
それがこのデフレで難しいんだろうと思う。
今の状態が全てでは無い。
それぞれが出口を探している。
そういう状態なんだろうと思う。
それでもなんか出来る役割がないか探すのが私に出来る事である。
生きるとはそういう事なんだろうと思う。
人がやらない事をなんかやってればなんかになっている。
そうつくづく感じてボチボチやりたい。
<<追記20170213end


1 件のコメント:

  1. 人がやらない事をなんかやってればなんかになっている。
    なのにそれがわかってくれない。
    人が理解できるように説明するのも一つだし
    物事を考えて分析するのも一つだし
    どうやったら出来るのか考えるのも一つだし
    プログラムの不具合を対処するのも一つだし
    俳句や短歌も一つだし
    外国語も一つだし
    物理も一つだし
    それでなんかになっているだろうと思う。
    それで何で文句が発生するのか理解不能である。
    それが本当に理解出来るのなら
    なんかになっているからであり
    なんにもなっていない方が理解不能である。
    そこで何で問題なのか私にはわからない。

    ちゃんとなっているから理解できるのである。
    理解出来ないのは難しいからか間違っているからである。
    だけど理解できるのはちゃんとなっているからである。
    ちゃんとすれば理解できるのである。
    人間そういう努力も必要なのである。
    それは歴史を見れば明らかである。
    なにも私が違っている所は無い。
    それでも私は物理が専門なんだなあと思う。
    それを今日も感じたように思う。
    それなりにやりきったと思う。あんまり宿題は無い。
    どうなる事やら。

    返信削除