2020年2月22日土曜日

修善寺駅からJRさわやかウォーキング

<<追記20200222
今日はスタートが修善寺駅でゴールが修善寺だった。
梅は散りかけてたけど匂いを嗅いできた。春を期待した。
短歌と俳句は電車の中で済ませた。
何となく良く歩いて元気になった気はする。

明日はいつもと違う所にお出かけしようと思っている。
一応町田と藤沢に行こうと思っている。
八王子に出て高尾山という手段もあるけど今回はパスする。
藤沢には行ったことあるけど他にも行っていないところがある。
それが藤沢を選択した理由である。
色々見てどんな買物が出来るのか見てまわるつもりである。
折角三島に住んでそれが私の出来る事である。
色々景色を見て楽しみたい。
気をつけることは帰りが遅くなる事である。なんせ片道二時間ぐらいかかりそうである。
それと無駄な買物しない事である。

そうやって今日は色々調べて計画を立てた。

これから外国語やって英語と古文の作文やってご飯を炊くそして洗濯ぐらいである。
総じて生きるとは難儀なものだなと思う。
それが悲しさでありお互い悲しみに暮れて慈しむ。それが人間関係なんだろうと思う。
そこに明るい健康があればそれが仏道なんだろうと思う。
それが花なのか私には良くわからない。花は何で花を咲くのだろうと思う。
実をつけるのが花だけどどんな気持ちで花が咲くのだろう。
それが私の思う不思議である。初心忘るべからず。得てして私は初心を忘れてしまう。
何かそれでも努力は出来る。色んな思いを記憶すべきという事だろうと思う。
それが発想の原点なのである。要するに出来る出来無いというより
色んな考えを記憶するという事のように思う。
なので出来る出来無いで「初心忘るべからず。」なら初心を忘れた方が良い。
それが私の実感である。

明日もよろしく。
<<追記20200222end

<<追伸20200222の小言
花粉がとんでいるためか目がかゆいし咳も出る。
そのためマスクして明日は外出した方が良さそうな気がする。
それでも一番の目的は旅である。色んな景色を見て楽しみたい。
そろそろ午後四時をまわる。まだ時間がある。
しばらく横になってゆっくりしたい。明日は書き込みをするかわからない。
けれど月曜は予定に入っている。ボチボチやりたい。
<<追伸20200222の小言end





0 件のコメント:

コメントを投稿