2020年2月14日金曜日

近況と短歌と俳句

<<追記20200214
みんな人間みな同じとか
同じ条件だったら人間みな同じだから同じ条件を求めているとかぐらいしか
他に気がつかない。私としては当たり前のように毎日頑張っている。
最後は経験ぐらいしか違ってこない。
それがエライ違いである。人間こんなに違うんだと私は思う。
それなのにのたうちまわれば人生どうにかなると思っているとしか思えない。
そんなんで人生は違ってこない。
もっと違う事にチャンスを求めるべきだったと思う。

もう私にあるのは私をラクにして欲しいだけである。

私としては他人に感謝される人間でいたい。
そのためだけに生きている。
私としてはあんまり倫理とか善良とか考える気は無い。
心としての仏道を求めるぐらいである。
みんなにパワーを与え悲しみから明るい健康に導きたい。
ここまで来ると哲学の格闘は物理にとっても重要だったと思う。
なんかテスト勉強だと地学の方がそれに近かった気はする。
私はちょっとすっぽかして可だった。
先生の話が良く聞こえない事が多かった。
一つのテーマだけ覚えていたら良かったかもしれないが
それを聞き逃したのかわからないけど全部のテーマを覚えてすっぽかした。
徹夜すれば全部のテーマ出来そうだったけどあきらめてしまった。
それはそれで頭の体操だったんだなあとあらためてそう思う。
そんな色んな記憶が私を支えている。
それが簡単にみんな同じになったり私との競争でチャンスになったりしない。
それぐらい私には色んな経験がある。

みんなはテスト勉強で明け暮れても私はせっせと本を読んでいた。
それが総じて他人と違う理由のように思う。

明日もよろしく。
<<追記20200214end

<<追伸20200214の小言
今日は英語と古文の作文をしようと思っている。
先週はそれが出来無かった。色々考える事出てきて調子がくるった。
もっとこっちのペースで考えたい。
結局今日も書き込みしてしまった。
それぐらい私は他人と比較される今の状況が嫌である。もっと自分の自由度が欲しい。
束縛のなにものでもない。それが他人の要求なんて犯罪の極みである。
もっとラクに生きたい。それが本心である。
<<追伸20200214の小言end

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_2.html 


--->> やりきれぬ現実どこかウソのよう無情の果てにうたかたの夢 行山 
--->> つまらなく仕事ばかりが関の山たまらん思ひ浮かんで消える 行山 
--->> 人知れずやるだけやって土日あり野菜をもらひ作戦会議 行山 
--->> くだらなき仕事するより日課からむなしく響く日を送るなり 行山 
--->> 横になりじっとこらえて家の中野菜をゆでて出来るものかな 行山 
--->> 横たわり思ふ存分休みありあれこれやれば日が過ぎるかな 行山 
--->> 創造し喜びとする日を送り誰も気づかぬデフレあるかな 行山 
--->> 日曜の雑務をこなし祈りありおもひおもひの関の山かな 行山 
--->> 仕事にもふんぎりつけていつもあり健康かねて疲れて帰る 行山 
--->> 日課終え軌道にのせる月曜に計画立てる作戦会議 行山 

/*下曽我の*/
/*青空見上げ*/
/*梅があり*/
/*元気を残す*/
/*未来を祈る*/

/*下曽我で*/
/*梅干し買って*/
/*祈りあり*/
/*やる気の出ない*/
/*仕事を残す*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_2.html 


--->> 節分に色んなものがよぎるかな 行山 
--->> 祈りから春の光にてらされる 行山 
--->> 寒明に願いを込めて一歩あり 行山 
--->> 春を待ち元気を出してうらなうよ 行山 
--->> 立春の元気はどこか裏腹よ 行山 
--->> 二月からエンジンかけて走り出す 行山 
--->> 人々を梅の花にもわかるかな 行山 
--->> 水仙も悲しみつれて告げるかな 行山 
--->> 富士山を目に残るまで拝むかな 行山 


/*早春の*/
/*明るさ求め*/
/*一歩ずつ*/

/*寒明の*/
/*期待ふくらむ*/
/*青空よ*/

0 件のコメント:

コメントを投稿