2020年2月19日水曜日

近況

<<追記20200219
そろそろ春も近くなると庭の手入れが待っている。
私一人でそれが出来るのかちょっとだけ不安である。
それ以外はあんまり心配する事は無い一人暮らしである。

感想はみんな勝手に生きているなあぐらいである。

それだから私ぐらいも勝手に生きようと思う。

最近は色々仏教の本も読んだりして考えさせられる。
私としては菩薩行が大事だと思っている。
なのであんまりターゲットになる人はいない。
色んな人が民主主義が成立すれば良いと思っている。
何でか幼少期からそうである。
ケンカしてもお互いを認める。そんな私だった。
なのであんまり誰がエライとかが私には無い。

なのに他人はどうしても理解出来るだろうと言っても
表現しなければ意味が無い。
それが出来無い人が問題を起こしているだけである。

つまり意味不明なのである。

それは私にはチンプンカンプンである。

そんな生きるのにも大変な人が問題を起こしている。

それが私に何の関係があるのか私には理解不能である。

そんなストレスをかかえてあらゆる人が悟りをひらけるなんてあるのか
私には到底そう思えない。
残された思いは菩薩行ぐらいである。
きっと他人一人一人の努力しか世の中は改善しないと思う。
常不軽菩薩が私の関の山なんだろうと思う。結果的に私はそうなっている。
どうもそれが法華経の本門にあるらしい。
日蓮は法華経の正当性を説いたらしい。
それでも私には茶道や禅に健康をみる。慈悲に他人の悲しさを感じる。
なかなか全てを網羅するのは難しいというのが私の本音である。
だけどその全てが日本文化である。その中で私は私で良くやった方である。
それでもそれをどうやって表現するのかが
私の生きる意味のように思う。それは他人も同じだと思う。
なのにそれを滅茶苦茶にする他人がいる。
そんなに他人はエライのか私にはその良心を疑う。
そうやって他人を押さえつけてデフレが成立している。
この世はカッコばかりで罪悪で出来ている。
そんな浅はかな判断で人の話を聞いている。
そんなんで他人が何がしたいのかがチンプンカンプンである。
生きる意味でさえ他人は適当である。何が言いたいのかそんなに他人は考えていない。
それで毎日意味不明でストレスなのである。

明日もよろしく。
<<追記20200219end

<<追伸20200219の小言
月曜と火曜はちょっと用事があってあんまり日課が出来無かった。
それを想定して日曜日に少し前倒ししたので今日まで予定通りで進んだ。
何となく日課をこなせば健康な気持ちになる気はする。
何事もポジティブ思考かなと思う。今晩は相棒を見る予定です。
明日も仕事である。ボチボチやりたい。
<<追伸20200219の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿