2020年2月21日金曜日

近況と短歌と俳句

<<追記20200221
土日の予定がまだ立っていない。ゆっくりするのも捨てがたい。
そうやって時間ばかりが過ぎている。
まだ短歌二首作っていない。英文と古文の作文もやっていない。
プログラムのコードも読みたい。

何となく元気になるような活力のあるコンテンツを求めたい。
それが仏道である。
それが活人剣である。
それが文化である。

なのに意味不明なストレスを抱えている。
それが私の悩みである。
段々やる事も収束している気はする。
それでも当分何ヶ月はやる事はたくさんある。
それから先が問題である。私は何がやりたいんだろうと思う。
やっぱり最後は物理かな。ビッグバン元素合成のC言語のコードも全然読んでいない。
外堀を埋める事で今までやってきた。もうそろそろ天守閣かなと思う。
それがどんな天守閣なのか想像が出来無い。
それぐらい今までやる事がいっぱいあって外堀ばかり気になっていた。
とにかく物理どころでもなかった。それが物理の核心にふれ今にいたっている。
そんなこんなで時間が過ぎてしまった。
アインシュタインのようにいかなかった。それぐらい長い旅だった。

あしたもよろしく。
<<追記20200221end

<<追伸20200221の小言
明日は修善寺に行こうと決意した。やっぱり梅を見ると元気になる気がする。
天気は良くないけど梅の匂いをかぎたい。
日曜はまだ未定である。明日までには計画を立てたい。
私にも旅が必要な気がする。私の興味は外だった。それが内でも良くなっている。
だけどその判断が難しい。それが人間の難しい選択である。
明日もボチボチやりたい。
<<追伸20200221の小言end

短歌十首更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_2.html 


--->> 無知なのに否定するのは権利無く抵抗してるバカバカしさよ 行山 
--->> いつまでも悲しみに暮れ仕事あり頼りにならぬむなしさばかり 行山 
--->> 色々と話の進む金曜に寝付きの悪い番狂わせよ 行山 
--->> 過ぎてみて夕食前のあわてようなんとかなると言い聞かすなり 行山 
--->> 目的地歩き通して疲れても作戦立ててあしたあるかな 行山 
--->> 待ち焦がれ寒桜から一歩ずつ日を送りつつあしたを思ふ 行山 
--->> しばらくは春を探して寒桜やがて来るべき希望を胸に 行山 
--->> 考えて調子の狂う雑務から逃れる術は一呼吸かな 行山 
--->> 忙しく予定変更くり返し落ち着く暇もありはしないよ 行山 
--->> 情けなく悲しみに暮れ仕事ありどうしたものか問えば問うなり 行山 


/*やれやれと*/
/*雑務に追われ*/
/*横になり*/
/*落ち着く頃は*/
/*いつの頃かな*/

/*のりこえる*/
/*課題抱えて*/
/*春の陣*/
/*庭の手入れも*/
/*予定に入る*/

俳句九句更新 --->> http://wakkii.umu.cc/poem_road/2020_2.html 


--->> 寒桜待っているならこちらから 行山 
--->> 寒桜青空重ね祈りあり 行山 
--->> 向こうまで水仙の列続いてる 行山 
--->> 春寒く用事が済めば文句無し 行山 
--->> 余寒から期待を背にし一歩ずつ 行山 
--->> 春来たり比較論無き平和かな 行山 
--->> 春立ちて一歩先まで気にしてる 行山 
--->> 梅林記憶の胸に未来あり 行山 
--->> 梅寒く辛抱すれば峠あり 行山 

/*早春の*/
/*仕事に響く*/
/*青空よ*/

/*春寒に*/
/*あともう少し*/
/*言い聞かす*/

0 件のコメント:

コメントを投稿