2020年2月13日木曜日

近況

<<追記20200213
なかなか日本国民が善良的で倫理的に正しい生き方が出来無いのは
何をやっても結果が出ないからだと思う。
それをテストの競争で誤魔化している。
みんなが結果が出ればみんな文句はない。
それが難しいから倫理的にも善良的にもなれないのだと思う。
くだらない能書きを言ってテストで競争しても結果は出ない。
それが現実だから何が正解かが難しいのだと思う。

そして理想を掲げて他人に迷惑を与える人がいる。

それが如実に現実の厳しさを感じる。

それにも当然結果がついてこない。

そして永遠闘争をくり返そうとする。

それが彼らの生きるという意味だと思う。

そんなのと関係無く生活がしたい。

私にとって全然善良的でないし倫理的じゃあない。
なのに私にそう接してくるのは本人にとって善良的で倫理的というだけである。
そんな悪魔が結果が出ないから永遠に継続しようとする。
これのどこが善良的で倫理的なのか私にはチンプンカンプンである。
色んな立場によって善良的にも倫理的にもなる。
だけどそれを支えるのは結果である。結果が出ない以上善良的にも倫理的にもならない。
それをわからないなら善良的で倫理的な生活なんてありえない。
結局悪魔になってしまうのは仕事にならないとか結果が出ないからである。
それが他人の現実なのである。
くだらない能書きを言う前にもっと何がしたいか考えるべきである。
それが結果の出る早道である。自分がしたいことを中心に冒険すべきである。
それも結果が出ないからくだらない能書きになるのである。
他人に良くやってくれたと言われるのは結果があるからである。
それが無いから他人にとって悪魔でしかない。
要するにみんな結果があればみんな善良で倫理的な市民になりうる。
だけど現実問題それは難しいというのが私の実感である。

今日も書き込みしてしまった。明日は短歌と俳句だけにする。
<<追記20200213end

<<追伸20200213の小言
今日は少しプログラムの本を読んだ。夕食後もプログラムの本を読もうと思っている。
茶道の本を読んでいると明るい健康が仏道な気がした。
他人に対して悲しみに暮れその反動で明るい健康に導くのが仏道なのかもしれない。
だけどそれは私には至難の業である。本人の努力なくしてありえない。
そのため私に出来るのは話をするぐらいである。
今週も明日一日仕事である。
<<追伸20200213の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿