2019年6月4日火曜日

雑記

<<追記20190604
今日C#で作ったら
overrideしたものをoverride
出来なかった。
なので多重継承は想定してないように思った。
とりあえず基本クラスがAreaクラスで
サブクラスがSquareとTriangleとTrapezoidである。
サブクラスの面積を計算する。

ソースはこちらです。
http://wakkii.umu.cc/walking_road/ProgramAreaCalc.txt

基本クラスでprotectedというアクセス制限をかけている。
自クラスとサブクラスでアクセス出来る。
privateは自クラスのみであり
publicはどこでもアクセス出来る。

基本クラスの変数にサブクラスのnewをしている。
それでサブクラスのオーバーライド関数が使える。

基本クラスのアクセスにbaseを使っている。
他のプログラムだとsuperという場合もある。
ちなみに自クラスはthisである。

やっぱり多重継承はGOTO文と
同じものなのかな?
そんな事してるうちに
たらいまわして初期化を忘れる。
そんなこんなでわかりやすいコードの方が良い。

今日も疲れた。
明日は無理の無いようにしたい。
よろしく。
<<追記20190604end

0 件のコメント:

コメントを投稿