2019年6月27日木曜日

雑記

<<追記20190627
何となく現状認識の更新が続いてる。
未来への思考は見えない。それが何か私が取り残されている感じがする原因である。
今まではそれで良いかもしれないけど
これから先はそれで良い事もあるしそうじゃあない場合もある。

そんなに今の現状が大事のように思わない。
それが私の第一感である。やり尽くしてはいるもののやがては時代がやってくる。
そんな気がしてならない。人生ぼーっとしてられないぐらいに思う。
それでも色んな思考をたよりに未来の更新はあるかもしれない。

そんなこんなでナナメに本を読んでしまっている。
未来の形が変わって出てくるようなそんな気分である。
それでも未来は未来でやり尽くさなああかんのかもしれない。
いつの時代も同じようなものかもしれない。
そんな無常を感じる。そんなにやって何がしたいんだろうと思う。
それが普遍性の難しい所である。色んな所に影響する。
それが雲をつかむようである。人によって形が変わる。
そうやって時代は更新されていく。
私は私でやり尽くしてはいる。それが人の形なのかもしれない。
それでもそれでどうすんのという疑問を持つ。
こんな社会でこたえまで用意していない。それが人間の難しい所である。
適当に仕事しているのが現状のように思う。
やり尽くす事まで考えていない。中途半端が大前提のように思う。
なので人生むなしい。それが人間の現状認識の更新じゃあないのかと思う。
つまりやり尽くさないのを前提に現状認識の更新している。
いつの時代もこうやって過ぎて行くように思う。
それでも何かやっているのが人生かもしれない。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190627end

0 件のコメント:

コメントを投稿