2018年6月4日月曜日

雑記20180604

<<追記20180604
今日も仕事した。
行き帰り短歌を作った。なんとなくパソコン作業で疲れが残っている。
念の為ゆったり気分で読書する予定でいる。
昨日と一昨日はなんとか録画を消化した。
メールのチェックはしたがドイツ語とフランス語とUMLは忘れてしまった。
また気が向いたらやろうと思っている。
おおむねなんとかなるさでやっている。
出来るだけ楽しくやりたいと思っている。
今の所iMacの読書は今日はやり終えた。
読書でchainerで文章書かせるところが今日の満足点である。
それでも気長にやりたい。
先を急ぐ事も無いかと思っている。
色んな文章を読み込んで読み込んだ文章の時系列に文章を書かせられるみたいである。
ソースコードもダウンロードしたから
事実上可能みたいである。それでも会話はまだまだである。
会話のデータ作るのも難儀だよなあと思っている。
シナリオライターの本を読んでいるので
台本と同じ扱いかなあと想像している。
なんかこれでも先走っていると思う。
もっと時間かけてやりたいと思っている。もしかしたら間違いもあるかもしれない。

関数型言語で遅延や再帰がプログラムのリストにあると言ったが
リストで表現できると言った方が適切だったと思う。
値型で表現できるけどリストでも表現できる。
でもリストで表現するのが一般的だろうと思う。
値型だとCとかJavaとかの手続き型言語と変わらないからである。
なんで関数型言語なのかというとプログラムがリストだからだと思う。
よくここまでこぎつけたと思っている。
それがここ四年間の成果でもある。
他は外国語ぐらいである。
ここから先は私はどうしたいのか考えさせられる。
ある程度の目標が大事かなあと思う。去年は去年で考えたけど
今年は今年で大事のように思う。それでもまだ目標が簡単に終わらない気はする。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180604end

0 件のコメント:

コメントを投稿