2018年6月9日土曜日

近況20180609

<<追記20180609
今土曜日午後二時半頃である。ようやくパソコンの前にいる。
明日は雨の予定なのでたくさんゆっくり出来る。
本当は明日のためにシナリオを午前中にほとんど作ってしまい。
少し修正して終えてしまった。
なんかそれはれで私が言いたい事がたくさんあるかのように思ってしまう。
正直に言って私も驚いているぐらいである。
無駄が無駄じゃあなくなっていくそんな気さえする。
それでもなんか無駄は必要なのかもしれない。
多分色んな事がつながっていくからだと思う。


「キッテル個体物理学入門上下第6版」

アマゾンで新しい版が出ているか検索するも
ヒットしなかった。
やはり専門書は丸善とか紀伊国屋書店とか本屋に
行かないと厳しいのかなと思ったりした。
プログラムの本はアマゾンで済むようになったけど
専門書の壁は高いなあと感じた。
とりあえず第6版も結構古いみたいだし
このまま読もうかなあと思っている。
丸善で検索したら第8版が出てた。

英語の専門書は丸善で扱っていると聞いたことがある。
丸善が本代を決めているらしい。
それから時代が変わってどうなっているか知らない。
結構部数が少ないから高価な値段になるだろうと推測は出来る。
とりあえず本屋のために静岡市内とか東京に行くのは気が引ける。
それでも最近物理の専門書コーナーにも行っていないから
それはそれで少し気になる点である。

それでもここで物理が出てくるのは成長の証かなと思う。
とりあえず沼津のマルサンでもそんなに置いていないけど
状況判断ぐらい出来る気はする。
そんなこんなで数ページは進んでいる。

実際液体物理学もあるけど
個体より実験が難しいと聞いている。
実験サンプル作るのに技術が必要なそうである。
当時と比べてこんな人生歩んでいるとは思わなかった。

罪なのは哲学が不在な事だと思う。
あんまりテストがどうとかより大事である。
それぐらい考えが足らない。
それが正義の所在があやしい原因である。
考えをやめる学歴と職歴の功罪である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい
<<追記20180609end

0 件のコメント:

コメントを投稿