2017年12月21日木曜日

雑記20171221

<<追記20171221
今日も仕事した。
今週もあと1日である。
昨日は読書して
コミュニティーについて少し知った。
コミュニティーの中にいる人たちは自由は邪魔な気がした。
私のような孤独な人生だと
自由は大きな価値がある。
それを認めたくないのはコミュニティーの中にいるからのように思う。
所詮私の人生は温泉育ちのぬくぬく育ちじゃあない。
私一人で切り開いていく気概があるから
自由が大事なのである。
それがわからない人が私を認めたくないのである。
そうしてコミュニティーの中にいる人たちはエラそうである。
私にはなんでそんなにエラそうなのかわからない。
それが私の厄介な問題になっている。
私には全く関係がない話である。
そうやって守られている人たちが私に迷惑を与えている。
やっぱりここでも自由が大事である。
そういう価値がわからない人こそ自由が大事であり
それがわからないコミュニティーの解体こそが自由である。
コミュニティーに自由がわからないなんてふんぞりかえっている。
そうした安穏としたコミュニティーなんていらない。

やっぱり独立独歩が大事である。
それがないコミュニティーは自由を拒否している。
それがコミュニティーがエラそうになる原因である。

そんなにエラそうでもなくてもやっていけるコミュニティーを目指すべきである。
それが本当の自由民主主義である。
それが欠けているから
独立独歩が欠けていて
政治が成熟しない原因である。
未熟な精神でエラそうなのは上から下まで同じである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20171221end

0 件のコメント:

コメントを投稿