2023年5月20日土曜日

雑記

 <<追記20230520

それにしても人間は私を巻き添えにしないと済まないのが理解不能である。自立して独立独歩するしかない。

それを私にはどうしようもない。もっと神様とか自然相手に考えるならわかるけど私には無抵抗である。

私に出来るのは神様の通りと自然のまましかない。なので私なんかいないのと代わらない。

そして私に出来るのは作戦会議ぐらいである。私はあんまり会議が好きでは無い。だけど作戦は好きである。

幾たびかの作戦で乗り越えてきた。それが私の創意工夫である。何もズルく無い。なのに私をズルと言われて水泳大会である。

それも一秒と数十秒の違いがわからない奴が何を言っているのか理解不能である。明らかに時間感覚がおかしい。

そんな事は小学生の頃から明らかである。だから私の方は避けて通ってきた。なのに中年でそれが壁になっている。

それが私の大学生活をも狂わせてきている。だから犯罪大国日本である。私の権利は行使出来無かった。

それぐらい他人はお荷物なのである。正義が許せない。もっと大学生活も豊かに送れたはずである。

それが医者の悪巧みによって私のビジネスは成立しない。それぐらい日本は最悪である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今週は何か疲れてしまってあんまり日課が進まなかった。ちょっと夏バテ気味である。急に暑くなったり蒸し暑かったりした。

草刈り機を一台購入した。これで夏が乗り切れるか期待は高まる。一応充電池で動く奴である。

一日で草刈りが終わったら私の作戦成功である。今まで思うようにはいっていないのが気になる所である。

腰をかがんで草刈りするのが大変である。人力も大変であるのが期待値に反した。それをカバー出来るかが今年である。

あとはコロナウイルスを打破してほしい気持ちである。旅もしたい。

気になるのは神奈川と仙台である。特に東北は山形ぐらいしか経験がない。なので福島駅は通過したけど降りたことがない。

青森や岩手も気になる。新潟や秋田もない。あんまり関東も知らない。

コロナ前は町田に行って藤沢に一度行ったきりである。どうも町田は東京都らしい。

それで高尾山が気になった。高尾山や八王子も行ったことがない。なので色々見てまわる所はある気はする。

何となく宿泊するぐらいなら夜行バスや夜行列車の方が良いかしら?そうすると夏場は厳しいかな。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Ubuntuにもハードウェア要件があった。一応満たしているけどずっと使えるわけでないようである。

本当に環境の維持に困る。それで便利になれば良いけどあんまり条件は変わらない気がするのは私だけらしい。

この際最低限パッケージを作って欲しい気はする。それだけ重たい処理が出来るようにはなっているのだと思うけど

あんまり使い方は昔から変わっていないのが不満なんだろうと思う。

それだけ人間が贅沢になっているのかもしれない。少しは我慢しろということのような気もする。

それぐらい裏方が見えない気はする。それがネットの向こう側なんだろうと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もうちょっと日本の会社も消費者にサービスを提供して欲しいと思う。GoogleやAmazonのように消費者に優しくなって欲しい。

それぐらいあんまり消費者の心をつかんでいない気はする。それが私の気になる点である。

もっと消費者に向かって提供するものが欲しい。それが私の感じる日本の会社である。

B to Bで終わっている。それが私の静岡県東部の閉塞感につながっている。

それぐらいオープンな消費者の心をつかんでいない気がする。色んな事が出来るのに可能性を感じない。

それでも人間の仕事に負担を減らしていくのが大切だと思う。ChatGPTで期待するのはそういう感じである。

人間を孤独にさせない仕事が大事だと思う。誰かに味方がいる。それが大事だと思う。

そんなアテにならないビジネスマンよりChatGPTの方がマシである。一人で困らなくて済む。

それでプログラムの環境は変わる。それでも私には一人暮らしの重荷の方が仕事より上回っている。

なかなか私の睡眠時間で一人暮らしは仕事より生活の方が大事である。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230520end


<<追伸20230520の小言

今週の土日も最低、洗濯、テレビの録画、炊飯、短歌と俳句、土日の日課、メールチェック、月曜の弁当はやりたい。

私が三十代にフルタイム出来たのは両親がいたからだと思う。それぐらい家に帰ったら寝るだけだった。

その他を両親がやってくれたからである。それが今は出来無い。明らかにフルタイム出来無いと思う。

フルタイムをあきらめて幾分私にも余裕が生まれた。

でも現状はそれで普通の時間を取り戻しただけでほとんど私の睡眠時間で普通のビジネスマンとイーブンである。

関数型言語、外国語、哲学、歴史、物理、数学、短歌、俳句で四十代があと一年である。何となく実り多かった気はする。

なのであんまり仕事が全てのように思えない。それぐらい考える時間が大事である。


来週もよろしく。

<<追伸20230520の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿