2023年5月13日土曜日

雑記

 <<追記20230513

私のヴィトゲンシュタイン像に私が変わっているとしたら私自体が実験台になっているぐらいである。

私はそれぐらい私の事を何度も試している。なのであんまり他人が関係が無い。

私がうまくいくまで私の事を試している。どうすれば出来るか私自身が実験台である。

そうなってしまったのは電磁波を受けて催眠術と幻聴の現状があると思う。

それぐらい私自身が不安定だった。それは私のヴィトゲンシュタイン像にもある。その不安定を何とかしようとするのが

哲学のはじまりのように思う。コツコツとその不安定を乗り越えるのである。壮絶な哲学とはそうやって生まれると思う。

世の中に負けない哲学とはそういう逆行が必要なのである。そうやって精神たくましい哲学がヴィトゲンシュタインの魅力である。

そこら辺が試行錯誤を重ねた人生の重みが哲学として魅力的に見える。

だから病気もそうである。何倍も取り返すぐらい哲学したら何倍にも跳ね返ってくる。それが人間の魅力である。

だから逆境もある意味人生において人間としたらチャンスだと思う。それにしても日本は法治国家と思えない。

あんまり中国と変わらない。憲法でさえ守らない日本である。何が基本的人権だと思う。

やっぱり犯罪大国日本である。何でもありのオンパレードである。先生方の責任問題なのである。

それぐらい何でもありになっている。中国も笑えない。そう私は思う。それでも中国が日本の真似しているのが救いなのか

わからないが唯一言える事はどこもあてにならないという事である。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今週は少し睡眠不足のような気がする。何か変則的な睡眠になってしまっている。あんまり熟睡していない気はする。

そのせいか少し仕事が不安定だった気はする。そもそもあんまり仕事するなと言われているような気がする。

それぐらいまわりが敵ばかりである。まともに考える気がしない。ましてや仕事場がプライバシー保護とか個人情報保護とか

生存権とか侵害している気がする。それぐらいこの日本は合法のように思えない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何となく今の状況はあんまりプログラムには中身が無いということである。そんな事よりは人間何をしたいかの方が大事である。

それぐらいIT技術なんてたかが知れている。むしろIT技術で何を解決したいかの方が大事である。

そこに文系のやれそうな事の一つである。こんな事をIT技術で解決出来るものを見つければそれが勝利である。

それぐらいあんまりIT技術ばかりしても意味が無い気がする。もっと計算したいものの対象の方が大事である。

だから私はプログラムに興味が移ったのは間違いだった気がする。それぐらい大学に未練が無かった。

プログラムにあんまり真剣になる事は良くなかった気がする。それぐらい大学を出たのはもっと他の理由が大事だった。

物理をやるために大学を出るのが本道のような気がする。物理のための職業の方が幸福だと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでも一人暮らしも勝手気ままで良いのかもしれない。それでも何でも一人でやらなければいけない。

疲れたでは済まない。そこら辺が仕事と生活のつらい所である。それでも健康なら仕方無いかもしれない。

今週はあんまり弁当を夜中に用意してた。それぐらい疲れててやる気が無かった。そのため思いっきり寝たい気はする。

これでも家の中でやりたい事は山のようにある。なので気持ちは死ぬまでやる事あるように思っている。

それも今の家の中だけで成立すると思う。あるとすれば必要なパソコンとプリンターぐらいである。

色々私の方で解決すれば時代は進むように思う。それが私のメリットになるのである。

だから私の方で解決するものは解決した方が良い。そうすることで私にも影響を受けるのである。

そんなんだからプログラムで解決する事があれば物理の状況も変わる気がする。そういう状況が変わる気がする。

だから何でも問題は解決すべきなのである。そうしているうちに物理の状況も変わる。

それが世の中の相互作用である。だから自分が悩んでいる事は解決すべきである。それが急がば回れである。

それがヴィトゲンシュタイン像に重なる。それぐらい逆行の一歩一歩一日一日確かめる不屈の闘志が人間の魅力だと思う。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230513end


<<追伸20230513の小言

今週の土日も最低、洗濯、テレビの録画、土日の日課、短歌と俳句、炊飯、メールチェック、月曜の弁当はやりたい。

正直今週は疲れた。どうせ雨だからゴロゴロしながら読書でもしようと思っている。散髪もしたい。

ネットスーパーで買物したい。今週はシステム障害でパスしている。気になる事は物理とプログラムがやりたい事である。

私の方でも確かめるように逆行の一歩一歩一日一日進めることが私の人生において大事だと思っている。

そんな生き方が人間を作ると思う。そうだ動画を作った方が良いだろうか今週の土日に考えたい。


来週もよろしく。

<<追伸20230513の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿