2020年8月30日日曜日

雑記_take3

 <<追記20200830

基本的に私が文章を書く時考えるのは自分の考えていることと

自分が面白いと思うことを考えている。それは短歌も俳句もいたるところ同じである。

私には文章にも普遍性があるように思う。誰にとっても読める文章ってある気がする。

そんなみんなをつなぐ文章を書くべきだと思う。それが私の勝手な思いである。

得てして自分が得するように持っていこうとする。それ以前に世界とか自然とかが私は気になる。

なんか色んな意味で無理筋を感じたりする。他人とつながる前に世界とか自然とかがあるように思う。

なので何となく他人とつながるのは最後じゃあないかと思ったりする。

それぐらい他に考える事が世界と自然にある。そんな手前他人は厄介である。

それでトータルで考えるようになって他人が出てくる気がする。

そんな世界の狭さでは他人が考えられない気がする。それが文章にも言える気がする。

最初から対人関係で文章を考え過ぎである。そこにはなかなか正解が無い気がする。

もっと世界とか自然とか考えないとみんなの共通理解までいかない気がする。

もっと自分の立場を死守するんじゃあなくて自然や世界に旅した方が良い。


それが何か私にとって他人の承認が置き換わって自然や世界にあるように思う。

それとも他人の承認がプログラミングする時はパソコンに置き換わっている。


それぐらい他人は厄介である。私は全然他人を信じていない。

そんなのを信じるくらいなら自然や世界やパソコンを信じる。


そんな手前他人の承認は仕事の時ぐらいである。それでも自然や世界やパソコンは万国共通語である。

それが通じなければ他人の承認なんて無意味である。

なので私としては他人の承認は最後の方になっている。それが私の歩んだ道である。

それぐらい自然や世界やパソコンに格闘する意味はあるだろうなあと思う。

なので万国共通語は存在するのだからみんなをつなぐ文章を書くべきだと私は思う。

それをあきらめたら一部分の局所的な文章なんだろうと思う。

そのためインテグリティにならないと私は思う。


私には権力維持が大事なのか当事者意識は無い。もっと政治に何が必要なのか考える必要があると思う。

そういう意味で私は発言している。もっとどういう政治が必要なのか伝わってこない。

今のままで良い気があまりしないのが私の本音なのでそれにこたえて欲しくて書き込んでいる。

安倍総理も本を書いた方が良いかもしれない。他の政治家もそうかもしれない。

そんな疑問がたくさん残ってしまった気がする。過去現在未来とどうつなげるのだろう。

安倍政権がインテグリティになるのだろうか私にはそれが疑問の一つである。

これからも政権を見守って私は私で考えたい。


今週もテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。ツイッターも減らしたい。よろしく。

<<追記20200830end


<<追伸20200830の小言

他人と私にとって色々順番が異なっているのだろうと思う。私には私の道があってこうなっている。

それだけでもみんな同じじゃあ無い。他人の承認より自然や世界やパソコンに悩んでいる。

それが私の現実だった。だけど私にも他人の承認は仕事の上で必要である。

それでも色んな意味で他人の承認が遅れてやってくる気は何となくする。そんな人生もあるという事である。

なので順番が人それぞれ何だと思う。何が正解なんて無い。それなのに未だに女の問題がある。

もっと落ち着いて生活と仕事がしたい。それが私の本音である。今週もボチボチやりたい。

<<追伸20200830の小言end


<<追記20200830type2

-----------------------------------------------------------------------------------

昨日夕方近所からイチジクもらった。

冷蔵庫で冷やして二個ぐらい食べると便が良くなると言われた。

早速昨日の晩二つ冷やして食べた。私にも食べれた。

新鮮だったんだろうと思う。今晩も夕食後冷蔵庫から食べる予定。ごちそうさまでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

イチジクの俳句一句と短歌一首作りました。

-----------------------------------------------------------------------------------


私は私で悩んでた方が先に解決したかったので大学を出ました。

その悩みは大学にいても大学を出ても同じように思いました。

決定的なのは運にまかせた人生を送る気がしませんでした。

そんなことより努力するとは何かを考えた方がマシでした。


それも過ぎ去った過去の話です。自分の疑問にこたえた人生だったと思うので

それはそれで幸せでした。私にも出来たので学歴や職歴は関係無い気がします。

ただあるのは幸福感だけです。それだけで生きてます。

あしたも仕事です。音楽聞いて背中が押せれば気合が入ります。

それだけで私の人生は違います。何にも特別になる必要がありません。

<<追記

あとは目標決めて気持ちを入れ替えるぐらいです。それが昨日と今日の違いです。

昨日と異なる気持ちになるには何かを捨ててる気がします。

<<追記

それが私と世界とのやりとりです。今週もボチボチやります。

<<追記20200830type2end

0 件のコメント:

コメントを投稿