2020年8月23日日曜日

雑記

 <<追記20200823

昔外国語の発音が克服出来そうなのを言ってて途中で断念した記憶があるのだが

ようやく今そんな感じになってきた。一番のネックはアラビア語の発音なのだが何とか克服できそうである。

一番早かったのは中国語のピンイン語だった。その次は韓国語である。

ドイツ語とフランス語は何か文法が先になっている。アルファベットに近いからかもしれない。

だけどフランス語の発音は難問である。それでも何か文法が先行している。

それでも英語の次にドイツ語が慣れている気はする。それでも覚えること多く。何回も暗記している。

総じて慣れが大事だと思っている。くり返して本を読んでいる。


物理は統計力学と超弦理論の本を読んでいる。久しぶりにハミルトニアン出てきた。

色々他の本も見て思い出している。私にデータがあるわけでないので証明は難しいと思うけど

時代にはのりたい気はする。かなり昔に買った雑誌なので十数年は経っていると思う。

やる気になっているのはそれぐらいしかやる事無いのもある。

それぐらいやり尽くしている気はする。宿題の消化の結果である。


経済の本もなかなか数式までたどり着かない。私の選定が悪かったのか

図で解釈する事が今の所多い。それはそれで物理にもあるから一般的だけど

ちょっと残念な気もする。


あとは転職のメールのチェックをした。正直私は何をしたいのか難しい。

時間の関係上東京で働けない気はする。

あるとすれば静岡市内かなと思うけどそんなに働ける気はしない。

ただ漠然と希望の持てる仕事がしたい気はする。

私だけ仕事してもしょうが無い。みんなが仕事する仕事がしたい。

それなのにいつも個人プレーになる。誰も教師になれない。あるのは反面教師である。


今日はジャガイモをゆでてマヨネーズかけて食べた。

ご飯を炊く予定でタイマーにセットした。

JavaScriptも平日の朝に二冊読み進めている。経済の本は帰宅後に読んでいる。

世の中のニーズに政治はこたえている気はしない。

旧態依然である。新しい未来を開こうとしない。チャンスはいっぱいあるのに臭いものに蓋である。

それが私にとって出来る事が出来無い理由のような気がする。

もっと日本を変えていかないと仕事が成立しない気がする。

本当に政治家はこの日本をどうしたいのだろうかと思う。仕事をしてもらうこと何か考えていない気がする。

今まで通り政治が済むのか私には理解不能である。

それでも私に出来る事をするしか私には手段が残されていない。

それが最近の様子である。あとは仕事の四時間ぐらいと食事と通勤ぐらいである。

私に疑問なのは私をどうしたいのだろうかと思う。そんな法体系になっている。

要するにやりたい放題である。どこも守るところがない。あるとすれば寝る時間があるぐらいである。

そんな難しい条件で生活と仕事をしている。現状はもっと良い条件が見つからない。それが本音である。

<<追記20200823end


<<追伸20200823の小言

もっと他人が頼りになれば良いのに頼りにならない。

自分が努力している方がマシになっている。仕事する人がいない。それなのに仕事がやってくる。

仕事する人に仕事がやってくるのに仕事する人がいない。

要するに割に合わないのである。あまりに無責任過ぎる。真面目に生きる人がいない。

そんな手前仕事するより自己努力してた方がマシなのである。

それがそのまま私のチャンスになる。それがまた私の本音である。

今週もテーマが見つかるまで書き込みを減らしたい。よろしく。

<<追伸20200823の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿