2019年7月21日日曜日

近況

<<追記20190721
今日のやる事をおおむねやった。今晩は録画と外国語の本のみである。
昼食は外食した。そのため変則的な時間になった。
それでもなんとか対応した。夏の課題の本を持ち歩いた。
それでもベイズ統計まで対応は無理なんじゃあないかと思い始めている。
統計は統計の専門にまかせるべきかもしれない。
それでも続けようと思っている。何か数学の前提が多すぎて困っている所ではある。
それ以外はあんまり気になる所は無い。出来るだけ慣れたい。ただそれだけである。
中国語もようやくピンイン語が発音出来るようになってきた。
韓国語はとりあえず発音出来るのが目標である。
アラビア語も文法と発音を簡単なところからくり返している。
ドイツ語は文法と文章に慣れることをくり返している。
フランス語は発音と動詞の変化を中心にくり返している。
英語は文章を読書している。
いずれも簡単なところからやっている。
総じて頭の体操になれば良いなあぐらいしかない。
なんかそんな手前日本語や国語って大事だなと思う。
それが日本人の根幹のように思う。古文も短歌や俳句に影響している。
それでも明日は仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20190721end

<<追伸20190721の小言
今日は三島二日町から丸源ラーメン三島店まで歩いた。
肉そばとチャーハンのセットで税込み950円だった。
肉そばは「そのまま」と「ゆず胡椒おろし」と「ラー油」と「酢」で四段階楽しめた。
その後はイトーヨーカドー三島店で買物して
三島田町駅まで歩いた。
それだけで汗をかいた。なんとなく暑い夏が待っている気がした。
もっと用心する必要も感じる。そんな日曜日だった。
明日もよろしく。
<<追伸20190721の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿