2018年11月20日火曜日

雑記

<<追記20181120
段々書く事もない気がしている。
ようやく日課も安定軌道している。ここ数週間忙しかった。
今日ぐらいが落ち着きを取り戻している気はする。
読みたい本を三冊携帯して仕事している。
それはそれで成功している。
三冊のうち残り二冊は一日おきに交互に入れ替えしている。
計四冊消化している。
最後の一冊は小説である。
課題として気になるのは古語をどうやって暗記するかである。
短歌と俳句考えたら必要なのか不必要なのか私としては複雑な気分である。
古語を使って自分で文章を考えて暗記した方がいいかもしれない。
みんな誰かがやってくれると考えるのが甘いような気がする。
自分の文章なら暗記しやすいかもしれない。
ここにきて転換点のように思う。
自分の言葉で暗記する。それは英語にも言える気がする。
自分の英語の文章なら覚えられる。

みんな他人がやってくれるのを待つのは時代におくれる。

そんなこんなでパソコンライフも快適である。
今年は私としては人工知能元年だった。
資格も今年はとれなかったけど
それなりに進めている。ちょっと受験にお金がかかるのが気が重たい感じがある。
そのため今年は無理な気がしている。
まだまだ読むべき本がある。どれから受けるべきか迷っている。
お金の負担の少ないものから受けるべきかなと思ったりしている。
それでもまだまだやる事はたくさんあるのが現状である。
結局私は何をやりたいんだろうとも思う。
そう思って読書している。基礎学力って何だろうと思う。
基礎学力の知らない人が多すぎる。多分他力本願だからだと思う。
自分が開拓する基礎学力が足らないんだと思う。
それが私の基礎学力である。他人の言う基礎学力とは何なのか私にはピンとこない。
私にはテストが出来る事じゃあない気がする。
テストは手段であって目的じゃあない。
それでもあの手この手で乗り越えようとしている。それが基礎学力のように思う。

今日も書き込みをしてしまった。
それでもフェードアウトしたい。
段々あんまり書き込みたい事もない。それでも続くのは私にも不思議である。
神様にでも聞いてくれというのが本音である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181120end

0 件のコメント:

コメントを投稿