<<追記20181126
昨日はギリギリ日課を終えた。
録画も消化した。何か中身の濃い三連休だった気はする。
今日も日課がある。なんだか段々時間に追われて何事も順番かなあという気はする。
それでもやりくりする余裕はまだある気はする。
本人はそれでも楽しんでやっているだけに人生そんなものかなとは思う。
自分自身はようくここまで来たなあと思う。
こんなに日課をこなす人生は想像していなかった。
それぐらい時間が必要だった。それぐらい私も工夫に工夫を重ねた。
未だにどんな展開が待っているかわからない。
ただひたすらに良くやっている気はする。そこには学校も会社も存在しない。
なので社会に還元する必要がある気はする。
なかなか大学の頃の説明だとアインシュタインのような天才にしか出来ない気はする。
それでも時代がそうさせている気はする。
それぐらい学問の中身が濃い気はする。
なかなか短時間でどうにかなる世の中じゃあない。
それが私が四十代にしてようやく実現した日課にあらわれている気がする。
それぐらいやることがたくさんある世の中のように思う。
なのであんまり十代でどうにかなる世の中じゃあないと思う。
それで基礎学力とは何なのか学校自体が変質していると思う。
大学出てもあんまりやること多くて消化不良が関の山である。
それでもここまで来たのは時代だろうなあと私は思っている。
それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181126end
0 件のコメント:
コメントを投稿