2018年10月27日土曜日

近況上書き二回目

<<追記20181027
おおむね言いたい事は書いた気はする。
他にあるなら出来るだけ楽しく生きたいぐらいである。
それってここまで私の工夫である。他人のせいではない。
それなのに他人がつまらないこと言っているのは私のせいじゃあない。
もっと各自責任を感じてもらいたい。
責任もとれなくてエラくはならない。
そういう心構えが大切である。
それなのに私に迷惑を与えるのは平気なのはどっかネジがゆるんでいる。
どっちが弱者なのかわけわからん。それのどこが正義なのかわからない。

そんな感じでこれからも楽しく生きたい。
その楽しさを伝えられる人になりたい。
そういう野望がなんか私にはある。
基本的に生きるとは楽しめるかという事だろうと思う。
それは勉強にしても仕事にしても同じだと思う。
なのでつまらない他人は私のせいじゃあない。先生が悪いだけである。
なんで私に問題を持ってくるのか私自身良くわからない。
ただ迷惑なだけである。なんにも私は私で工夫しているだけである。
それを私の問題にするには問題があり過ぎである。
ただ私にあるのは楽しく生きるだけである。
他人に悪影響を与えない限りそれさえ許せないのはどっかおかしい。
私にはどうしようもない。全部他人の問題である。

なのでそんな厄介な他人の話より
もっと楽しく生きれるようにした方がいいぐらいしかない。
それは個人の問題であって私の問題ではない。
他人が楽しめないのは他人の問題である。
私は私で色んなヒントを書いてきたと思う。それで他人対しては十分である。
それ以上どうしようもない。あとは他人の努力しかない。
私は私で努力してきたんだからあとは他人の努力でしかない。

なのに弱者の私に対して他人が無責任で責任をとらないでエラくなろうとする。
そんな正義はどこにも見当たらない。

要するに楽しく生きれるか生きれないかぐらいしかない。
それも仕事も同じである。楽しく仕事できるかできないかぐらいしかない。
あまりに他人にうしろ指さされる仕事しても楽しくならない。
楽しく仕事できないのは問題あり過ぎである。
それがここ何ヶ月の状況である。つまらない仕事し過ぎである。
ただあるのはどうしたら楽しく仕事できるかぐらいしかない。
それなのにつまらなくするのは楽しく生きれないからのように思う。
それが私の問題の核心のように思う。ほとんど他人の問題である。
それでも私は楽しく生きるしかない。それが私の本音である。
なので楽しくない仕事とか楽しくない生活が問題なんだと思う。
それが私に何の問題があるのかわからない。
それが私にとって困る原因のように思う。上司も会社も問題があり過ぎである。
私はひたすらに無抵抗なのである。なんかここまでくると犯罪である。

今日も書き込みしてしまった。
一応これまでの総括のつもりで書いた。
あんまり私が言いたい事もないところまで来ている。
出来るだけフェードアウトしたい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181027end

<<追伸20181027
私が書いた事ぐらいしか他人の違いは感じない。
生活が違うからその他が違うのも
私の工夫でもあり父親の工夫でもあるんだろうと思う。
それを同じにするのはかなり難しい。
それでもそれを私が知っているという事だろうと思う。
私にはそういう事を言える他人になって欲しいぐらいしかない。
日々の生活や日々の仕事ぐらいしか私には思いつかない。
ただそれを知っているか知らないかぐらいしかない。
それだけのために無知だったり知だったりしている。
わからないのがわかっているのは無知の知であり
わからないのがわからないのは無知である。
ようするにわからないというのがわからないのが続いている原因だと思う。
それで民主主義が成立しない。住む世界が違う。なんか日本人じゃあないみたいである。
そんな人が主張している。私には全く関係がないとしか言えない。
そんな人に普遍性なんて存在しない。人間とも動物とも生物とも違う。
私にはチンプンカンプンである。私には無抵抗である。
私にはどうしようもない。いくら私が型にはまらなくても私の問題ではない。
それが新しいことをするということだろうと思う。
それだけが私と他人の接点である。
だけどあまりにお互い異世界の住人である。それだけで続いている。
私にあるのはもっと人間らしくもっと動物らしくもっと生物らしくぐらいしかない。
それが私の生活と仕事に感じる事である。
それを忘れて生活と仕事している。
ルールを自分で決めないと生きていけない他人がいる。そうじゃあない。
どうやったらそのルールのもとで人間として動物として生物として仕事できるかである。
どうしてそんなにルールを決めたがるのか私にはわからない。
それがエラくなる原因である。それで私の意見なんて聞く耳ない。
そうやって今の状態が続いている。私が自分を犠牲にして努力しているのがわからない。
そんなんで正義は成立しない。自分の思うままにルールを決めたがっているだけである。
人間として動物として生物としてなんて思考はない。
なんか神様になろうとしている。それが全然理解できていない。
人間が神様になるなんて当分先の未来である。今もって難しいと思う。
そんな現状も知らず人間やってられるかと思う。それなのに無理解なまま続いている。
やっぱり神様になる日本人は犯罪大国日本である。
<<追伸20181027end

0 件のコメント:

コメントを投稿