2017年11月15日水曜日

雑記20171115

<<追記20171115
今日も仕事した。
今週の平日の俳句と短歌を今日終えた。
もしかしたら
今週の金曜日短歌を作る予定である。
同じ金曜日は有給休暇をとった。
今週の土曜日は台風の影響で出勤する予定である。

ただなんとなく
プログラムの本を読むと元気になる。
それが妙に引っかかる。
ある程度は向いているのかもしれない。
だけどあんまり
仕事で情報を得る事が少なかったせいか
あんまり仕事に関心はない。
むしろ本の方が情報量がある。
そこらへんのバランスで今は成立している。

あんまり政治学とか行政学とか財政の本読んでも
実感がわかないのかもしれない。
一億円が一万円で
一千万が千円で考えればいいみたいな事はあって
四人家族で四倍で考えたりして
生活すれば財政でそれだけお金がかかっている。
財政は身近な存在なのだろうが
今のところ元気になるところはない気がする。
なんか私の感じからすると
創造したくなるような財政であるべきな気がする。
つまり何にも生まれない財政であるべきでない。
それは財政で解決しないかもしれない。
それが頭の使い所のように思う。
人件費自体がそういうものだと思う。
人それぞれの工夫の生み出す人件費であるべきである。
それに時間と情報が大事である。
それが創造に結びつかないのは
どっかシステムがおかしいと思う。
人材の墓場こそが憎むべき状態のように思う。
それを真剣に考えている人がいるように思えないのが悲しい現実である。
もうちょっと環境に優しい人間になった方がいい。

私もボチボチやりたい。
明日も仕事である。
<<追記20171115end

0 件のコメント:

コメントを投稿