2017年11月8日水曜日

雑記20171108

<<追記20171108
今日も仕事した。
肉屋のカドヤで
メンチカツとカニクリームコロッケ買った。
また買い物に困ったら
惣菜を買おうかと思った。

昨日は
ホームページ見てたら
歳出の70%が社会保障費と地方交付税交付金と国債費だった。
あんまりそれで経済が良くなるわけでもなく
デフレをインフレにしようと日銀は金融緩和をしているけど
物価を下げて1ドル1円に徐々にしたら
猛烈に働く人が増える気がする。
だって今の方が稼げるからである。
だけど消費は落ち込むかもしれない。
消費者にとってB to Bの方が経済的効果がある気がする。
物価を下げて消費が落ち込んでも消費者は困らないだろう。
ビジネスマインドでビジネスができる方が結構なわけで
企業が貯金するのも税制で抑え込めないかなあと思う。
それでも貯金して物価が下がればお金が増えるわけで
ビジネスとしてはチャンスのような気もする。
それでインフレになったら
1ドル100円に戻せばいい気もする。
こんな時代にビジネスチャンスがないのが問題だと思う。
チャンスだと思えないのが問題である。
それがデフレによる一番の問題だと思う。

でも私にはあんまり仕事に真剣になる人は日本人の数%ぐらいで
マレなんじゃあないかと思う。
そう言うサバサバした気持ちでいる。

だから私には仕事に真剣になる人を増やすべきだと思う。
勉強も同じである。
なんか数%ぐらいでどうにかなるなんてありえないのである。
せめて数十%ぐらいバリバリやらんとインフレにならない。
それが格差社会のおかげで
日本社会はチャンスさえない。
ほとんどエリートの功罪である。
結局自分の事しか考えていないからこうなるのである。
もうちょっと他人にレールをしくような活動をすべきである。
学士レベルだけでもバリバリやらんと
インフレにならない。
それが私の正直な気持ちである。
私は私であんまり世の中に恩恵を受けるまで待つしかない。
それが障害者の宿命だと思う。
障害者でバリバリなんてありえないのである。
健康な人がバリバリやって稼ぐまで
私はいろんな手段を考える要因でもある。
なんでなら私が稼ぎでどうにかならないからである。
そう言う意味で虐げられている。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20171108end

0 件のコメント:

コメントを投稿