2017年9月28日木曜日

雑記20170928

<<追記20170928
今日も仕事した。
慣れない仕事で目が疲れた。
まだ本番ではなかったけど
頑張った気でいる。

日本の課題は対流と循環だと思う。
東大と京大が廃校になったら日本は変わって
対流と循環を始める。
層が固定化しているのが問題である。
東大と京大が廃校になったら
自由度が上がる。

それはさておき
私の運命も北朝鮮と選挙と科学の状況で翻弄されているような気もする。
なんかあんまり見通しは良くない気がする。
私自身は運命に従うしかない。
それでも最悪な環境は避けたい。
出来るだけ健康状態は良くしておきたい。
それぐらいしか私には手段がない。
私のやった事は私の手から離れている気がする。
それでも読書はして俳句も短歌もして
アンテナは立てていつかのために備えあれば憂いなしである。
それでも、まさかこんな時期に
何が起こっても不思議がない気がする。
私も振り回されるのではないかそんな恐れを感じる。
そんな複雑さを感じる。
それでも一つ一つ真摯に向き合うしかない。
最後は神にまかせる。
権力もない。権威もない。出来るのは真剣に考えるぐらいである。
もうここまで来たら権力も権威もいらない。
東大や京大が無くなれば個人の価値観が生まれると思う。
個人の価値観で学歴や職歴を考えるべきだと思う。
それが権力や権威のせいで価値観が阻害されている。
それは国民のレベルまで浸透している。
その実態はお金でしかない。
それより個人の価値観の自由度を上げるべきである。
それが本当の対流と循環である。

明日も仕事である。
雑務をこなし一歩一歩やりたい。
レッツゴー!!!
<<追記20170928end

0 件のコメント:

コメントを投稿