2017年8月30日水曜日

雑記20170830

<<追記20170830
今日も仕事した。
電車の中で短歌と俳句を作り読書した。
帰宅後インターネットの調べ物で時間がかかった。

アメリカが頼りにならんから日本も自立せなああかんのは
さておき戦後から今まで一体何を学習してきたのかぐらいは総括しておかんと
失われた何十年と同じだろうと思う。
本当に自由だったんだろうかと思う。
反対に束縛の戦後から今までだったのではないかと思う、
だとしたら自由民主主義なんて嘘っぱちだったわけで
もうそろそろ本当の自由民主主義とは何かという本題に入る方が賢明だと思う。
考える事さえ許されなかったというのが本題のように思う。
それがこのITで誰もが発信できるようになって
自由民主主義の真髄はまだ先にある気がする。
自由である事は可能性が広がるという面はあるだろうと思う。
それが今の日本で自由民主主義が成立しているなんて
私には恥ずかしくて言えない。
どう考えても束縛だらけである。
モヤモヤなんて無いアキラメである。

今年は資格の本を結構買って
自分のやる事が安定してきた。
これだけやればいいだろうと自分でも思える。
でも今年中に一つも資格は取れないけれど
目標があるのがいい。やがては満足のいく知識が待っている気がする。
やっぱり自分の思った計画に進む感じがあるのが救いである。
なので私の場合は本を買うぐらいの生活費は欲しい。
図書館じゃあ資格の本なんて無いからである。
あとは昼食の食べ物を買うぐらいである。
自分が食べたいものを選べる。
それだけに仕事している気がする。

明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20170830end

0 件のコメント:

コメントを投稿