2017年8月2日水曜日

雑記20170802

<<追記20170802
今日も仕事した。
帰り際人並みにしか仕事出来ないけど人並みが難しいみたいな話をした。
私も例外ではない。
人並みでさえ難しいのだから人並みにやるのが前提である。
それ以上かそれ以下かは人並みにやってからである。
したがって人並みが目標である。
それ以上かそれ以下になんて設定しない。
人並みとは何かそれが問題なのである。
それ以上とかそれ以下になんて問題は無い。

ズルズルと進むこの日本は
ただ単に問題をすり替えているだけである。
相手がいないなんて私の問題では無い。
問題なのはただ単に私の問題である。
それを他人の問題にすり替えている。
日本で起こっている問題は単に問題のすり替えである。
当の問題を認識できていない。
賢い子供ってなんなのか賢い親ってなんなのか
全然問題を認識していない。
賢い人間が相手がいないなんて言わない。
そんなん自分でなんとかするのが賢い人間である。
そういう教育問題でさえ問題がすり替わっている。
当の目的と問題がすり替わっている。
中国の方がマシである種の目的が誘導しているからである。
日本の方が論点が迷走している。
他国にとって中国は厄介かもしれないが
日本は支離滅裂である。
何を言おうとしているのかわからない。
人を混乱させようとしているとしか思えない。
日本人として生きていく自信が無い。

日本と中国を比較したら
そういう事をこうやって書けるぐらいしかない。
賢く生きるとは何か
それが私の問題である。
どうでもいい話が多過ぎる。
私の人並みとは賢く生きるという事なんだろうと思う。
したがって人並み自体が難しい問題なんだと思う。
ボチボチやりたい。
<<追記20170802end

0 件のコメント:

コメントを投稿