2017年8月24日木曜日

雑記20170824

<<追記20170824
今日も仕事した。
電車の中で読書した。
昨日も夜は読書した。
太鼓の達人ちょっとやったけどやめてしまった。
今週火曜から英語やり始めた。
kindle whitepaperで英語読んでいる。
単語を押すと辞書が開く。結構便利である。

物理も低温物理、物性、流体、熱力、原子核、素粒子とかあって
液晶とか誘電体とか磁性体とか材料科学とか
相転移もあって温度や圧力で性質がかわる物質がある。
水の相転移と言ったら氷とか蒸気とか水である。

私の大学院にいた頃は物性には影響が少ないと言われた。
今はどうなっているのかわからんけど
あらゆるものが少なからず影響する気がする。
波とか粒子性とかも計算機でマクロで表現できる気がする。
それぐらい普遍性って影響がある気がする。
私の疑問は確信犯である。
それが私を突き動かした。
それは大学浪人のはじめの春で永久機関を思いついて悩みはじめたのが
山口大学で辞書にあるものを見つけて
さらに悩んだのが事のはじまりである。
これで東大生に負けているのか私にはわからない。
誰も気づかないのが犯罪である。
試験なんてそんなものかなあというのが私の感想である。
大学浪人でもうすでに差がついていたというのが現実である。
そうやってこの「みちしる沼津」の三年間で
次元を見つけたのは浪人時代からのエネルギー問題の確信犯である。
一体ここまで私を導いたのは神だけである。
まさに奇跡である。
それが人間のやる事である。誰が賢いのか私にはわからない。
私だけが気づいてしまった。神のなせる技である。
そんな感じで
私の道が人間の道だと思っている。
疑問もなく試験が出来るなんて苦労にならない。
悩みきったところに発想がある。
それが私の実感である。
明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20170824end

0 件のコメント:

コメントを投稿