2017年8月8日火曜日

雑記20170808

<<追記20170808
今日も仕事した。
台風の影響か風が吹いていた。
雨もなく一息といった所である。

今週もあと二日である。
昨日は「奥の細道」を二日分やった。
久しぶりにやったような気がした。
秋分までたいぶ時間があるのでゆっくりやれるが
なんか気持ちははやるのである。
それぐらい秋を求めている気はする。

自己責任と金にモノを言わせてるのと一緒になっている。
二律背反である。
それのどこが自由民主主義なのか私には理解しがたい。
やる気の無いのもどうかと思うが
金でどうにかするのもどうかと思う。
もっと違う道を探す必要があると思う。
そういった抵抗感が無いのは努力が足らないからだと思う。
一日一歩努力してたら
違う道を見つけるはずである。
それなのに自己責任と金にモノを言わせるのと一緒になるのは
努力が抜け落ちている。
結局世の中労力の出し惜しみである。
そんなんで世の中が成立している。
それと同期して
日本人同士が日本語が通じない。
別世界の人間が同じ日本にいる。
この日本は支離滅裂である。
どうしたら真っ当な日本人が努力出来るのか描けないからそうなるのである。
ここまできたら努力するだけである。
気合あるのみである。
そうした日本人像を通してからこそ日本語が通じる。
我々は立派な日本語を理解する日本人になるべきである。
その日本語が愛国主義だけにはならない。
愛国主義なんてちっぽけである。
もっと大きな愛を掲げるべきである。
日本人の日本語はちっぽけである。
もっと偉大な日本語を語るべきである。
私もボチボチやりたい。
<<追記20170808end

0 件のコメント:

コメントを投稿