2023年9月9日土曜日

雑記

 <<追記20230909

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

立花隆からインプットとアウトプットの話を聞いたがそれ以前に聞いたのは大学の教養のパソコンの授業もそうだった。

結局パソコンそして情報革命そしてインプットとアウトプットなんだと私は解釈している。

立花隆の勉強の実感もあったかもしれないけど機械はインプットとアウトプット出来ている。

だから人間もそうだろうという話だと思う。だけどあんまり立花隆の話にはあんまり人間的実感は感じられなかった。

機械がそうだから情報革命があって人間もそうなるだろうみたいに聞こえた。

だけど読書家で作家でもあったからインプットとアウトプットはあったと思う。それでもあんまり本人の話はなかった。

それでも私には当時そんなものだよなとは思って聞いていた。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

山大の講演の大槻教授はオウム真理教の高学歴者にはテレビほど持ち上げなかった。それが私の高評価だった。

あんなのをバカじゃあ無くて何なのかと私は思っていた。だけどテレビは高学歴者に甘かった。

そういうのを学歴職歴主義というのだと私は思う。確かに人間の身体に訴えかけるものがあったにせよバカの事件はバカである。

そういう風に割り切れない日本社会なのだと当時は思った。それが大槻教授にも少しわかるところがあった。

何となくそれは学歴職歴があんまり能力とは言えないところまで来ている気はする。ただの向上心でしかない。

もっと地道な人生があると私は思う。上を見るか真ん中を見るか下を見るかぐらいしかない気はする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

人間どうすることも出来無い時に絶望する気はする。それでも私にはやりたい事があることで乗り越えてきた気はする。

それさえも無い時愛しかない気はする。その愛も無ければどうするのか?じっとするしかない気はする。

じっとさえ出来無いならどうするべきか?全てを受け入れるしかない。全てを受け入れなければどうするのか?

最後に自分を投げ打って燃えるしかない。だけどそこまで燃えたのはキリストと仏陀ぐらいだろうなあと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私はパソコンがあったから人生で勉強出来た気がする。それぐらい道具として十分だった。

なのでパソコンは一人で出来るものだと思う。あとは本ぐらいである。

人間にプログラミングの負荷がかかりすぎでその点は人工知能に期待している。

要するに道具としては時代物が期待値のように思う。 作文と読書にうってつけだった。

作図に印刷あんまりこんな時代を想定してなかった。画像でテキストに変換して日本語訳とかもする。

総じて日本人はアウトプットが足らない。だから英作文とChatGPTは日本人の肝だと思う。それがパソコンで実現する。

それぐらい日本人はインプットが多すぎる。自己表現が足らないのである。それが学歴職歴に出てる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東芝テックの子会社を辞めてからの話をしようと思う。それは私の四十代だった。

英語や外国語もやったし関数型言語やUMLや少しJavaもやった。今は物理にも比重が高くなっている。

最近はPythonで出来る事が多くなってきた。Scalaも挑戦してみようと思っている。Makefileも作れるようになった。gdbも使える。

Shell Scriptの理解も進んだ。人工知能の余波もあって予定変更になっている。それに乗じて外国語戦略を練りたい。

F77やF90やMathmaticaは使えないけど色々多言語化してて他人も結構仕事している気はする。

なので私は私で満足のいく四十代だった。全然他人を気にしている余裕は無い。頭にあるのは私が満足する事である。

なのであんまり他人の文句なんて私には関係が無い。物理については多次元化をもっと方向性をつけることである。

それには実験も大事だろうと思う。私の専門外だが私の人生には関係のある事なので私の延長線上である。

それぐらい私には時間と生活費が大事である。今の線がギリギリである。短歌も俳句も円熟味が増している気はする。

哲学もそれなりにパンセに近くなっている気はする。人間には色んな事が現代にあり語れば語り尽くせない気はする。

それぐらい学歴職歴が犯罪集団に成り下がっている。もっと付加価値を生み出さないと社会のバランスがとれない。

それぐらい無責任地帯日本になっている。それを忌避して私は今がある。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結局難局を乗り切るのは行動するには愛しかない。人間停止するわけにはいかない。だから愛が人間を復活させると思う。

そんな愛が持てるかどうかが人間の肝心なところのように思う。だから困ったら愛なのだと思う。

なので愛のために仕事している気はする。それが利益を生む仕事だと思う。それを避けて仕事するから仕事がややこしくなる。

それぐらいハッキリと仕事をさせないのが問題である。究極は愛のために仕事するのだと私は思う。

それが欠如しているから仕事を難しくさせていると私は思う。総じて愛が足らない日本社会なのだと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の夕方は少し草抜きをした。台風のため自宅にいた。何かこんな展開なら仕事しても良かった気がして

くやしいから家の前の草抜きを少しだけした。本当はもっと細かくやる必要があるけどまた涼しくなったらにする。

他にも家の周りの草抜きと芝刈りが気になる。土日に少し進めたい。そのためさわやかウォーキングの三島駅は行かない。

それでも運動は大切である。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20230909end


<<追伸20230909の小言

ほとんど他人の都合で私の時間が過ぎている気はする。それは立派な犯罪大国日本である。私としてはもう限られた時間しかない。

悠長な事をやっている場合ではない。いつまでも時間をロスして私には犯罪としか思えない。人生設計がなっていない。

それぐらいバカが問題を起こしているだけである。そんなんを相手にしても私には何の解決にもならない。

勝手にやってろボケぐらいしかない。それぐらいあんまり人生に時間が無い。それが正常な感覚だろうなあと思う。

それを無視して他人の都合で時間が過ぎている。立派な犯罪大国日本である。それぐらい私の事は置いてけぼりである。

そんな事はハッキリしているので無視と怒りしか起きない。何様のつもりか神様レベルである。そんなのは地獄行きである。


来週もよろしく。

<<追伸20230909の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿