2021年1月2日土曜日

雑記_take2

 <<追記20210102

冬休みは出来るだけゆっくりしようと考えている。本読んだりベットで横になったりしている。

読む本は読みたいものを中心に読んでいる。暇になったら料理やりたいなあと計画している。

グラタンを作って冷凍しておきたい。それでもおせちがあって当分食べるには困らない。

それもあって買物するか微妙である。ただネットスーパーで日頃必要なものは昨日注文した。

毎朝ゆっくり起きている。それで力が出ると良いのだが

あんまり私自身健康なのか不健康なのかハッキリしない。適度に運動も必要だと思う。

立ったり座ったりくり返して筋トレみたいなのはやっている。まだ肉離れで少し痛いけど出来るには出来る。


そんなこんなで買物ぐらいした方が良さそうである。


今年の目標は

中国史、ローマ史、世界史のフランス革命とナポレオンまで漫画、量子化学、創薬の本、外国語、JavaScript、AWS、

ホワイトハッカーぐらいが今の所の射程圏内である。


他には日本史とか日本の古典とか仏教とか儒教とか道教とか経済学とか政治や哲学とか他には伝記とか

気になることがたくさんある。いくつか取り上げると初期仏教とか保守とか民主主義とか伊勢物語とか四書五経とか

葉隠とか武士道とかである。


他にも冬休みのルソーとか資本論とか

たくさんあってあんまり簡単に終わらない気がする。私は何をやりたいのか考えるに何が大切なのか知りたいのだと思う。

それぐらい人間はたくさんのことをやってきたんだと思う。

それを経験するのは本だろうと思う。それと私には運動と健康が大事である。


ゲームも考えるのだけど何だか遠い世界になってしまった。どうぶつの森ポケットキャンプとマリオカートツアー

スマホで出来るらしい。ドラゴンクエストとファイナルファンタジーも出来るらしい。


おおむね楽しく生きるつもりでいる。それが出来無くて生きる価値は無い。

何もつまらなく生きることはない。

仕事も収入があるから仕事するだけである。その分何かに使える。

そんな消費生活したいから仕事している。それと私には時間が必要である。そのバランスに今も悩んでいる。

フルタイムすべきか悩みは尽きない。


一番の理想は家でゆっくりすることだがそれが健康と限らない。仕事した方が健康かもしれない。

それが収入のある仕事としての魅力である。健康と収入が仕事で生まれる。

だからあんまり仕事もバカにならない。適度に仕事出来たらした方が良い。それが私の本音である。

それで外の社会につながるなら尚更である。そこには別世界がある。それが社会である。


そんなこんなが私の新年の目標と現状である。

東芝テックの子会社の時代を考えると車でも運転しないとフルタイムは難しい気もする。

それぐらい時間がネックである。あとはそれだけ仕事したいかしかない。

これだけ新年の目標があると新年も無理のような気もする。

ともかくそれが私の新年の現状でした。新年もよろしく。

<<追記20210102end


<<追伸20210102の小言

旧年ははき出すものははき出して新年の目標が出来てしまった。それがいつまでも続くわけないよなと思っている。

いつかは終わりが来ると思っている。そのために準備出来る事は準備した方が良い気はする。

コロナウイルスの状況も要素にあるように思う。

それでも未来志向なのは過去についてはホームページで書き込んだからのように思う。

それぐらい旧年はたくさん書き込んだように思う。それぐらい昔について書く事はあるかもしれないけど

旧年で私なりにふんぎりついた。それでもこんな人生を送るはずじゃあなかった。

それが学歴と職歴にあらわれている。全ては電磁波と幻聴のせいである。

私自身損ばかりしている。もっとまともに生きたかった。そういう意味で不完全燃焼である。

睡眠時間で損している分私には時間が必要である。それ自体が私の予定外である。

なかなか人生はうまくいかない。もっと何とかならない。

それでも目標は楽しくいきることである。いきている以上そうありたい。それとあんまり書き込む事のない人生を送りたい。

出来るだけ週二日で済ませたい。何か予定外が多すぎる。それが落ち着きのない原因のように思う。

何事も一歩一歩である。来週もボチボチやりたい。

<<追伸20210102の小言end

月曜までツイッターの予定

↓↓↓

https://twitter.com/kotori44/status/1345326282536415232?s=20

and

https://sites.google.com/site/skillprogress/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%AA%9E%E9%8C%B2%E3%81%A8%E8%A9%B1

0 件のコメント:

コメントを投稿