2019年3月14日木曜日

近況

<<追記20190314
今日はホワイトデーだった。一応用は済んだ。
また福岡のお土産考えようと思う。十分考える時間が土日にある。

資源が有効活用せなああかん手前競争は無くならない。
その資源は研究も同じである。なので自分で勝ち取るしかない。
それは私も例外じゃあないし他人も例外じゃあない。

物理の天文の情報系というのが私の大学院の専門だった。
恒星の質量によって中性子星になったりブラックホールになったりする。
宇宙の原子の存在量から元素合成を考える研究室だった。
吸収線とか放射線の周波数とか観測のデータをもとに
プログラムで証明する研究室だった。
私は私で周りに影響を与えた。少しばかり罪悪感はある。
それでも私だけでどうにかならない現象だった。
少しでも罪滅ぼしのため書いているようなものである。
私は私で捨て石になるつもりで生きている。
そんな覚悟がなければ今の現状は無いだろうと思う。

明るい未来のため生きていきたい。そんな展望を開けるように努力したい。
それが私なりの人生だったように思う。

総じて良くやってきた。これからは若い人の時代じゃあないかと思う。
段々体力に衰えを感じる。この頃である。
若いようにはいかない。私の現象の再現だけが気になる所である。

最近は物性とかベクトルとかテンソルとかの本も読み出し
物理の奥深さを感じている。私の知らない事が物理でさえある。
それでも私の追求した普遍性は色んな所に影響しそうな気がする。
それが物理の本流のような気さえする。なので私は私でやる事をやった気はする。
それが色んな事に複合的に関係してくる。
他人のやる事も関係してくる。それが普遍性ではないかと思う。
色んな考えを複合しながら標準理論が出来る。
もしかしたら今世紀も物理の時代かもしれない。
そうでもないDNAの時代かもしれない。まだ見ぬ時代を考えさせられる。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20190314end

0 件のコメント:

コメントを投稿