2018年11月22日木曜日

雑記

<<追記20181122
昨日は人間の生きる意味考えて失敗して
書き込みをやめてしまった。
それぐらい社会は複雑である。
生きてて良かったと思えれば生きる意味でもあり。
それが仕事につながるかと言えば労働の価値を最大化しても
そんなにやりたい仕事かと言えばそうでもなかったり。
それなりの成果があっても人間が満足するかというと複雑な気分である。
何か私自身も仕事以外の方がやり甲斐がある。
健康と生活のために仕事しているようなものである。
そんなこんなで複雑な人間の生きる意味を考えて出口は人それぞれのように思う。

とりあえず三連休である。
気分はゆっくりしたい。パソコンライフも順調である。
一眼レフもそろそろ使ってみたい。
一応説明書を読んだ程度である。
大きなダンボールをどうしようか考えなああかん。
プリンターとパソコンのダンボールである。
それでもなんとなく長い時間を感じていたい。
それが私のゆっくりしたい理由のように思う。
あんまり急いでも良いことない。
何か平和がなによりのように思う。そんなに急ぐと戦争の原因のように思う。
そんなに効率を求めて何が幸せなのか私にはチンプンカンプンである。
余裕を求めてちょっと風流なのがちょうどいい。
それが仕事で台無しである。そんなにあくせくして何が幸せなのかわからない。
生きる意味とはもっと価値のある事のように思う。
そういう事を考えることを仕事は忘れている。
それが私の自己防衛である。キーワードは価値観と心である。
そんなにあくせく生きて生きる意味もないのは悲しい。
立ち止まって考えたい。それが私の実感である。
往々にして誰も考えていないというのがこの世の仕事のように思う。
なので学校や会社にも責任があると思う。
せめて考える余裕ぐらいは持つべきだと思う。
それが中年を過ぎて何にも考えてこないのは悲劇である。
それが私の実感であり社会の無責任である。
それで厄介なのは生きる意味は人それぞれということである。
なのでなおさら人それぞれ考える必要がある。
他人が考えて解決しない。なので他人に対して私には不可抗力である。
私は私でやるしかない。それが私に何の問題があるのか私にはわからない。
ただあるのは他人の問題だけである。私にはひたすらに不可抗力である。
私に出来るのはヒントぐらいしかない。それを構成するのは他人自身しかいない。
それで私に何の問題があるのかチンプンカンプンである。
それが私の実感である。

今日も書き込みをしてしまった。
少しずつ余裕も生まれていると思う。
あんまり書き込みたい事もない。
祈りのようにフェードアウトしたい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181122end

0 件のコメント:

コメントを投稿