2018年11月13日火曜日

雑記

<<追記20181113
昨日からようやく落ち着いている。
今日も市役所寄って用を足した。
あんまりやりたいこともない。
日課も昨日から再開である。

外国語について
--------------------------------------------
世界につながるには
やっぱり外国語でしょう。
そういう世界があることを認識する。
そうやって日本につながる。
日本語も変化する。
それがグローバルスタンダードである。
世界と日本が連動する。
そういう認識が新しい考えを生み出す。
必要なのは世界に訴える心である。
それが外国語によってつながる。
まさに心が外国語なのである。

それなのに英語が受験対策になっている。
それが悲劇である。
それぐらいしか差がつかない。
そのための試験になっている。
必要なのは心である。
我々は心を取り戻す必要がある。

なのに入試試験の関門になっている。
多くの人があきらめる原因になっている。
あんまりいい傾向にない。
変な競争の道具になっている。
こんな人材の墓場はない。
それがかえって世界を閉ざす原因である。
もっと明るい未来にすべきである。
それが競争によって台無しである。
学歴と職歴の崩壊である。
もっと基礎学力とはなんなのか見つめ直す必要がある。
それがすっぽり抜け落ちているから変な競争になっている。
まともな競争になっていない。
それが心からしてそうである。
それは外国語に限らない。

世界に訴えるような勉強をすべきである。
日本でなんて視野がせますぎる。
世界と日本が連動すべきである。
それが競争の道具に成り果て大事なものを失っている。

従って今までの職歴と学歴は詐欺である。
ただの権力争いである。
だいぶ軌道修正した方がいい。
ただあるのは外国語は心である。
魂の叫びに外国語を使うべきである。
なので日本語も世界に向かって作るべきである。
そのための思考のトレーニングが言語なんだろうと思う。
泳ぎきれそれが言語である。
それが私の実感である。
--------------------------------------------

今日も書き込みをしてしまった。
本音を言う人いないのかと文句たらたらである。
なんにも私が書き込む事ないと思うけど
あんまりにエリート意識ばかり先行してて現状が見えていないと思う。
つまり現実が見えてないから私が書き込む事になっている。
本当に情けない日本しか見えてこない。
それで本当に日本が良いのか私には疑わしい。
そんな現実を無視しているから私が書き込む事になっている。
もっとまともな競争すべきである。大げさにテストなんて詐欺の詐欺である。
つまり競争になっていない。ただかっこつけてラクしているだけである。
なので現状は学歴と職歴の崩壊である。もっと汗をかく必要がある。
すずしい顔して気取っているだけである。
私はただただあきれてる。だからこんな酷評をしている。
それでもフェードアウトしたい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181113end

0 件のコメント:

コメントを投稿