2018年10月3日水曜日

雑記20181003

<<追記20181003
今日も仕事した。
帰宅中に特定健診の結果を知りに行った。
とにかく体重を落とすことを言われた。
それ以外はクリアと言われた。
一年重くのしかかる事業である。

今日は毎週のやることを書こうと思っている。
週3日平日にiMacで書籍を読んで
週2日平日に録画を消化している。
それを少し変化をつけて本で物理と外国語とUMLを取り入れようと思っている。
夕食後にも週3日平日にスマホで書籍を読んでいる。
週2日平日は少し短歌と俳句関連の雑務はあるが少しゆとりがある。
土日はまたiMacで外国語と物理と数学を読んでいる。
一応一週間で一通りを目指している。
段々やることも少なくなりつつある気もする。
目標をどこかに設定する必要があるように思う。
英語にしてもJavaにしても資格をとってもいいんじゃあないかと思う。
ドイツ語とフランス語はまだまだのように思う。
どこかで踏ん切りつけて新たな展開を目指す必要があるように思う。
ここ四年間良くやったと思う。
この四年はかえがたい時間だった。
出来るだけ形を残すのが資格かなあと思う。
出来るだけ面白いようにやりたい。去年は資格元年だった。
この一年良く頑張った気はする。
それにしても体重は減らせるのかあんまり自信はない。
それも一歩一歩かなあと思う。
あんまりにも情報が多すぎて情報を処理するのが難儀な時代だと思う。
滝ように情報が流れる。ついていくのがやっとである。
それが人間に求められていると思う。
結局そこから得るものは格闘しかない。言葉の洪水から格闘することである。
色々混ぜ合わせる格闘ができることである。
そこからひょんなものが出てくる。それが哲学だと思う。
私の無意識が底にあらわれる。そこまで格闘することである。
そのために毎日日課をこなしている。そうなるように努力したい。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20181003end

0 件のコメント:

コメントを投稿