2017年12月18日月曜日

雑記20171218

<<追記20171218
今日も仕事した。
夕食の買い物して帰った。
今年の仕事もあと二週間である。

昨日はNHKスペシャルの東大論文の録画を見た。
なんか前進ばかり考えている気がした。
立ち止まって後退もあるのが当たり前である。
そんな時は理論で耐えるしかない。
実験もあり理論もある。
やる事はいっぱいある。
私はお金が無くてここまできた。
それが理論では可能である。

なんか予算獲得に邁進する姿を見て
複雑だった。
なんとなく可能性とは
理論で乗り越えそうなところまで持っていく必要がある気がした。
それが実験が主体になっている。
それがなんとなく重荷になっている気がした。

多分理論が先行すると実験が大事であり
実験が先行すると理論が大事のように思う。
その分岐点を注意したほうがいい気がした。

なんかいつものパターンでやっているとうまくいかない気がした。
いろんな人が研究室にいるはずなのに
そんな人材交流がなんか頼もしく見えなかった。
私にはそれが東大の魅力だと思うけど
もっと個性のひかる研究室というのが私の妄想である。

それでも私には全く関係のない話ではある。
それでも大変な世の中だなあとは思う。
何が健全なのか考えさせられる。
何事も一歩一歩かなあと思う。
なんか私的にはお金が無くても可能な線を探りたくなるような話だった。
それは庶民の話としても同じように思った。
今ある予算でやる事をやるということのように思う。
それは東大でも無くてもあり得る話である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20171218end

0 件のコメント:

コメントを投稿