2017年12月4日月曜日

雑記20171204

<<追記20171204
今日も仕事した。
夕食の買い物して帰った。
明日はゆっくりモードである。
日曜日と同じバスに乗る。

今夜はメールチェックしようかと思う。
暇があったら読書しようかと思っている。
なんか私は私で格差是正したいが
みんなの努力はまちまちなのである。
それで格差是正は難しい。
本当にやる気あるのかそれはそれで必要な要素である。
やる気もなく格差是正なんて無理である。
多分それが難しい問題になってて
中年の問題にしては歳をとり過ぎている。
若い頃からしっかり教育すべきである。
もうここまで来たら私の場合若い頃の延長線上である。
それでもこの延長線上を若い人にバトンタッチしたい。
それなのにやる気のない努力でどうにかなる話じゃあない。
問題は努力がまちまちであるのが
この混沌とした世の中の是正に立ちふさがっていると思う。

あんまりに努力としてはラクし過ぎである。
それも実感としてあって
この世は詐欺である。
努力とはなんぞやからやらなければいけない。
そういう教育の延長線上に中年がある。
それがあんまりそういう人いないのである。
だから詐欺なのである。
なんのための教育なのか文句たらたらである。
それでも中年の延長線上があるのが教育なのである。
それが教育の力なのに
脱線している。仕事ばかりが延長線上ではない。
ところが仕事にしがみついて教育の効果もない。
それが日本の姿のように思う。
それで私はあきれている。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20171204end

0 件のコメント:

コメントを投稿