2022年11月5日土曜日

雑記_take2

 <<追記20221105

今週の土日はいつものテレビの録画、洗濯、短歌と俳句、土日の日課、炊飯、メールチェック、月曜の弁当に加えて

物理と数学と散髪をしたい。来週の平日は歴史と教育を進める。

最近の情報処理はPython、Visual Studio Code、GO言語、Linux管理術、ドメイン駆動、アーキテクチャパターンである。

それに加えて最近気になるのがR言語である。最近のやる事にR言語も加えたい。それが気になる事である。

それと数学は複素関数論を情報処理と同じようにやっている。

-------------------------------------------------

スッキリわかる複素関数論:誤答例・評価基準つき

皆本 晃弥

-------------------------------------------------

何か色々数学的に知らない事がたくさん見つかる。今まで数学的にハショリ過ぎている気もする。

スピノザも今はデカルトの所になっている。「我思う故に我あり」に前提条件がかくれているから

「我考えつつ我あり」になって結果から原因より原因から結果をスピノザは重視したらしい。

どうもラカンよりユングの方が西洋の性的な考え方よりは日本的にはユングに近いみたいな記述を見つけて

ユングを探したら河合俊雄にぶち当たり百分de名著を買ってみた。どうも河合俊雄の本を題材に使って説明しているみたいある。

河合俊雄の導入としては良かったかなと思う。

五輪の書も宮本武蔵は神や仏に頼らなかったらしい。つまり独立独歩してて五輪の書も神や仏の言葉を使わず自分の言葉で書き

人生の後悔も無いらしい。日本人宮本武蔵が好きだなと思う。組織の末端で宮本武蔵が成立するとしたら

情報も大事だし考え方も大事だし判断も大事である。それが出来る組織じゃあないと駄目である。

なのに何でかここ日本では何でも宮本武蔵で行こうとする。それが間違いの元のように思う。

それぐらい組織として質と量で徹底されていない気はする。最後は宮本武蔵で良いけど

最初から最後まで宮本武蔵になっている気はする。

しかしここ日本は代議員制民主主義はうまくいっているのか不思議である。それぐらい選挙がイビツのような気がする。

それぐらいあんまり議論して物事が決まる感じが存在しない気がする。

その点科学技術の方が明解のような気がする。どこかしらゴールが必要な気がする。ゴールが無いから雲散霧消する気がする。

何か目に見える結論が大事だと思う。そういう議論をしないと民主主義じゃあない気がする。

なので司会進行役は最後はうまくまとめる必要があると思う。それが民主主義の議論だと思う。

その点が科学技術と違う気はする。それぐらい議論が深まらないのは代議員制民主主義として致命的である。

それであんまり議論がはやらない理由のような気がする。議論して良かったにならないからである。

そんなんで科学技術の方が効果的になっている。


他にもプログラムの値渡しと参照渡しの話を昨日した。Javaは配列とクラスが参照渡しなのでC--と言われている。

Visul Studioにも参照渡しはある。変数宣言しなくても使える奴と変数宣言しないと使えない奴がある。

他にも関数を変数に出来ると後から関数をつぎたせる。それも元々の関数を書き直すのとどっちが良いのか私にもわからない。

他にも関数の再帰関数でforやwhileなどのくり返し文を代用出来る。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

シリコンバレー一流プログラマーが教える Pythonプロフェッショナル大全

酒井 潤


Visual Studio Code完全入門 Webクリエイター&エンジニアの作業がはかどる新世代エディターの操り方

リブロワークス

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


来週もボチボチやりたい。

<<追記20221105end


<<追伸20221105の小言

何となくデーターベースがお留守になっている気はするが土日の日課に組み込まれている。

Visual Studioのデーターベース接続方法ってもう何のデーターベースだろうが規格がいくつかに決まっているようである。

それを知らないでAccessとかSQL Serverの接続方法に悩んでた。Microsoftの有料の情報がないと無理だと思ってた。

だからそのいくつかの規格を知ってればどうもそれで済む話のようである。あとはデーターベースの問題である。

それが私の悩みが続いてた原因らしい。そんなんだからあとあとで解決する事もある。

必要なのは考える事である。考える努力ぐらいはしないと解決しない。


来週もよろしく。

<<追伸20221105の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿