2022年11月12日土曜日

雑記

 <<追記20221112

今日は三島駅から大場駅までJRさわやかウォーキングだった。色々店に立ち寄って歩ききった。

歩く前にすき家で朝定食のサバの並と歩いた途中で幸楽苑のお粥と餃子を食べてファミリマートでガリガリくんを食べた。

大場駅でクリエイトに寄っておにぎり二個と草餅食べて大場駅から家まで歩いて帰った。

今週は物理やるなら計算できれば文句は無いみたいな事を言った気がする。

結構全体的な数学観や物理観は必要だけどそれは何となく計算する事で生み出される気はする。

返って数学とか化学の方が暗記というか経験があるように私は思う。

キリストは三十代まで大工でどんな人生かわからないところが歴史の偶然らしい。

孔子も色んな諸侯に相手してくれなかった。キュリー夫人の話が出てきた。

キュリー夫人はノーベル賞を二個とった。物理賞と化学賞の二個である。でもどちらも元素の発見である。

周期律表に出てくる元素を見つけてノーベル賞二個である。放射線の研究もしてたけど当時は体に悪いと思われてなかった。

今も放射線の量を調べて許容量を超えた研究者もいるかもしれない。少なくとも山大には当時そういう教授がいた。

東芝テックの子会社の人が私の父親に年収500万円の仕事をしていると言ったと父親に聞いている。

私は当時の年収は200万ちょっとなので健常者の年収500万円の方が条件が良いと言った。退職金や厚生年金があるからである。

私は東芝テックの子会社で60年間働かないと厚生年金が月六万にならない。条件が悪すぎる。

それでもその期間に母親が給料から私の未納の国民年金を納めた。

それでフルタイムで人生仕事なんて割に合わない。テレビを見ている余裕も無い。それが私の条件である。

そういう事を医者にも診断の時に報告した。医者は現状維持が主張だった。

今の所に勤務する理由は私の場合とりあえず時間と給料と持続可能のように思う。

それでも楽しく生きるのが大事だと思っている。それが不可能なら新天地しかないと思うが今の所可能になっている。

時間さえあれば読書出来る。それが今の私の満足感である。

本当は神奈川の平塚とか藤沢とか行ってみたい。だけどコロナでなかなか出来無い。

他にも松島とか東北や新潟にも行ってみたい。折角伊豆にいるから東の方をせめてみたい。

そんこんなで旅の雑誌を見たりはしている。何かあんまりマスクして仕事したくない気はする。

それが幻聴に次いで困っている事である。ストレスにはストレスである。

本当にどうにかして欲しい気分ではある。


それと迷惑な水泳大会の他人である。

アマノジャクで軟弱な時間感覚で整合がとれない。

彼にルールを語れば迷惑としか思えない。そんなんよりは自由の方が良い。私には彼がリーダーなら調教師にしか見えない。

なんか私が人間と思っていない気がする。


デカルトとスピノザの相互の関係性が存在しなくなる真空はありえないと言ったらしい。

何を持って真空と言うのかは定義が必要な気もする。一七世紀の真空と現代の真空は同じなのかといった事もあるように思う。

それにしても今の宇宙空間は何も存在しないワケではない。最低三度の光が揺らいでいる。

それに時折重力波もあるのだからそれを真空というのか定義が必要に思える。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20221112end


<<追伸20221112の小言

土日は洗濯はやったので短歌と俳句とテレビの録画と炊飯とメールチェックと月曜の弁当と土日の日課がある。

炊飯を土曜にやろうかと計画している。出来るだけ分散して大変にならないようにしたい。

それでも楽しんで物事を進めたい。それが私の感じである。つまらない他人が私をつまらなくするのは犯罪である。

それが私の一番の主張である。それぐらいお荷物の文句だと思う。そんな権利は他人に存在しない。

それぐらい私は平和でいたい。それがそのまま幻聴にも言える。そんなんだから私にも文句はある。

頭の中で文句言うぐらいの権利は私にもあるはずである。だけど心境は平和をのぞんでいる。

それが幻聴も水泳大会の他人ももめ事を持ちこんでいる。それが私のストレスである。


来週もよろしく。

<<追伸20221112の小言end




0 件のコメント:

コメントを投稿