2022年10月29日土曜日

雑記

 <<追記20221029

最近は歴史や教育がお留守になっている気はする。土日や来週はシフトチェンジしようと思う。

それ以外は順調かなと思う。最後に気になるのは私をオモチャにしている他人がいることである。

あまりに科学技術が悪い気がする。

医者も政治家もバカじゃあ無いバカもつるんでいる。始末に悪い。男も女も会話にならない。

なのであんまり生きている気がしない。家の中にいる方が落ち着く。それでも今の所生活と仕事は大事である。

それなので条件が良くなるよりは自分で努力した方が早いと思う。それなのに条件が良くなる方をのぞんでも解決しないと思う。

ただの時間の無駄である。その時間を努力に向けるべきだと思う。それもなく条件は良くならない。

そういう時間の使い方を私はしている。なのに他人のやる事はおんぶにだっこにしか聞こえない。要するにお荷物なのである。

なのでそういう事自体が犯罪である。時間の無駄である。それぐらいなんか他人に振り回されている気はする。

期待値ゼロモードでいる。何か奴隷みたいな気分である。未来は真っ黒である。


それにしても電磁波技術は日本社会にオープンにした方が良い気がする。

悪い事に使ってそれが法律にどのように適用されるのか不安である。どこまで基本的人権が保証されるのか不安である。

それぐらい具合の悪い感じを抱えたまま今がある。許されるべき線が見えない。何でもありにしか思えない。

人間をオモチャにする技術だと思う。それを悪用しているのは許せない。それが私の実感である。


何となく人間を大切にする人間が大事だと思う。マトモに生きる人がマトモに生きる道が大事だと思う。

なのに現状は無理な男が無理に文句を言って私に迷惑を与えている。邪道である。

女も女で無駄に叫んで条件を選ぼうとしている。その選択方法も理解してしない。

なので気分は地獄絵図である。勝手にして下さいコースである。そんなんよりは会話の通じるマトモが大事である。

結局普通にするしか方法がない。それが私の本音である。


私が俳句に「かな」をつけるのは何となく短歌から来ている気はする。それぐらい俳句に執着していない原因のような気がする。

俳句には俳句の表現があってそこに私の軽さがあるような気がする。何でも俳句で表現する執着が存在しないような気がする。

それを最近考えた。色々プレバト見て考えてはいる。あんなに俳句に執着していない気がした。

私は俳句の表現として執着している気がした。それでも語順は色々変えて試したりはしている。それは俳句に多い気はする。

それでもあんなに語順を入れ替えてまで俳句に執着していない気もする。そこら辺に私の俳句の軽さがあるような気がする。


外国語の本で古典ギリシャ語とラテン語とヘブライ語一冊ずつ持っているけどパラパラめくってそれで良しにする。

どんな外国語なのか気になった程度である。特に勉強しようと思ったわけではない。

段々アラビア語もアルファベットが頭に残りはじめた。ともかく発音レベルにまで頑張りたい。

スペイン語もあんまりやる気なかったけど単語帳で覚える程度にしようと考えている。

中国語も韓国語も単語が課題である。フランス語とドイツ語は文法と単語である。英語も仮定法を見直した程度である。

何か簡単に終わらない気がするのが外国語である。なのでやる事に困らない気はする。


最近あんまり漫画見ないよなあと思って昨日読んだ。歴史の本にも漫画があるのでその影響もある気はする。

その他にも古典を読まない気はする。漢詩とか伊勢物語とか結構短歌とか俳句には影響しそうな気はする。

それでも現状が過去より今になっているのが短歌と俳句のような気もする。

それぐらいあんまり短歌と俳句で困っていない気はする。それぐらい今は今で色々あるように思う。


来週もボチボチやりたい。

<<追記20221029end


<<追伸20221029の小言

土日は短歌と俳句、洗濯、テレビの録画、土日の日課、炊飯、メールチェック、月曜の弁当ぐらいは最低こなしたい。

そんなに無駄な事を考えていたら何も出来無い気はする。やるべき事をやるだけである。

なのであんまり無駄だったなんて考えたことがない。ひたすらにやるだけである。

必要だからやった気でいる。だからあんまり結果のことは考えない。結果のことを考える人はエラい人である。

努力はするけどあんまり結果ありきではない。だけど最終的には結果だろうと思う。

そのためにどうするべきか考えるのが私の身分である。それを考えないと結果に結びつかない。

なのでやるだけやってどうするべきか考えるのが毎日である。


来週もよろしく。

<<追伸20221029の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿