2022年1月22日土曜日

雑記

 <<追記20220122

今週も色々あって落ち着かない。Haskellも当分続ける必要があるように思う。なのであんまりゴールが見えない。

ドイツ語は辞書で調べてテキストの文章を読んでいる。フランス語は単語帳の文章と暗記を試みている。

ドイツ語も単語帳の文章を読んだり暗記もしている。英語は頭の中で文章を作っている。

中国語も韓国語も暗記を試みているが停滞気味である。アラビア語は発音の勉強をしている。単語帳の発音に慣れている。

とにかく文章を辞書で調べて読むというのが最近のスタイルである。それでもその前に覚える事があるように思う。

まあそれでも気分転換にはなる。それぐらいパズルやっている気にはなる。

色々言語があってそれなりに変化するから人間面白いなあと思う。最近は現代短歌も読めるようになってきた。

昔は理解不能だった。それぐらい私の状況が悪かったのだろうと思っている。

それぐらい和歌の方が恋とか四季とかテーマがわかりやすいからだったと思う。

それぐらい昔と今で考え方が違う気はする。昔は昔で繊細だったかもしれないけど現代は複雑な気がする。


あと気になるのはDVDと録画かなあと思う。色々保留があって宿題になってしまった。

プログラムはLinuxのFreeBSDとRedHatのサーバー構築の本を引っ張り出して勉強してみようと思い直した。

他にLinuxの管理方法の本を買った。なのであんまり家の中でやる事はあって困らない。


しかし気になるのはこんなに興味が分散するとそれぐらい投資がかかるという事である。

色々気分転換にはなっても私が生産的になるのかは自信が無い。それぐらい私は私で色んな事をやってきた原因のように思う。

それが私の感じた世界なんだと思う。だからこそ色んな事をやろうと思う原因なのだと思う。

しかしそれでも私が何をやりたいのかまでわからない。それが私の起爆装置である。

それだけのために色んな本を読んでいる。精神分析は私の精神分析になっている。

お金や名誉より落ち着いた生活をのぞんでいる。それが私の本心である。なのに現状は時間に追われる毎日である。

それに逃げ出したくてお金や名誉がちらつく。それが私の現状である。

もっと消費者にサービスを考える方法があるように思うが私には資本の力は存在しない。

それで私は時給のサラリーマン生活をしている。世の中の変革に私は否定されたままである。


しかしコロナウイルスもどうなるか心配である。あんまり不要の外出は避けた方が良い気もする。

今までの私の人生では考えられない出来事である。それで三島の良さが出ている気はする。

東京ばかりズルイと思ってたけど東京は東京で大変になってしまった。

それぐらい三島の反転は想像してなかった。


しかし量子の対称性が無いなら量子と呼べるのかと私は思うのだが皆さんはどう思うのだろうか

何となく量子に関してアインシュタインが正しい時代が来るような気がする。

私はあんまりそこら辺には確信は存在しない。もともと科学が方言であっても良いと思っている。

いつかどこかで王道があると思っている。そのために私が何かが出来ると良いなあと思っている。

それぐらい自然は複雑である。色んな事がある。だからこそ自然を信じている。

基本的に私は自然まかせである。自然が解決するだろうと思っている。それが神様信仰につながっている。

だから他人が好き勝手にやるのも私が自然や神様を信じているから許せる。

つまり他人は他人次第にしか見ていない。そして私は私次第である。それが私の感じる運命論である。

全ては最終的に自然と神様が決めると思っている。決して最終的に人間が決めることは無い。それが私の人間論である。


来週もボチボチやりたい。よろしく。

<<追記20220122end


<<追伸20220122の小言

何かプラトンとアリストテレスが哲学の二大巨頭らしい。二千三百年前からそうらしい。本当にスゴイ事だなと思う。

そんな歴史のつながりが科学を支えている。現代に至るまで脈々と受け継がれている。

今の時代仕事しないと生産的でない。それぐらい時間に追われている。あまりに人間が多忙である。

なのであんまり仕事しない人生が尊ばれる時代が来るように思えない。それが返って二千三百年前の方が良かった気もする。

もうそろそろ人間の人生についてまともに考える時期に来ている気はする。

人間はどう生きるべきか大多数の意見が必要に思う。それが無いから学歴職歴がイビツになる。

来週も出来るだけツイッターも減らしたい。よろしく。

<<追伸20220122の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿