2022年4月23日土曜日

草薙駅からJRさわやかウォーキング

 草薙駅がスタートとゴールだった。草薙競技場をまわって美術館と県立大とタケルノミコトの神社経由してゴールした。

坂道もあって結構疲れた。昼食は片浜駅の王将だった。沼津駅で中央亭寄ったけどもう閉店してた。

柏餅とクロワッサン買って帰った。明日はどうも雨のようである。電話で連絡しなければいけない。

それにしても人をほめるのが差別なんてその逆があるからぐらいにしか思えない。

でもより良くなっていかないと嫌な気持ちのままである。出口戦略も必要に思う。

みんながおかしくなるのは避けるべきだと思う。それが認識出来ないから人をほめるのが差別になるように思う。

それぐらいみんなが真っ黒が平気なのがバカなんだと思う。そういうのに決別したいのが賢い人のように思う。

賢くないから人をほめられないのだと思う。要するに損得問題である。より良くなっていかないのがバカの典型なのである。

つまり一人だけの問題じゃあないという事のように思う。みんながより良くなっていかないと意味が無いのである。

それがみんなが悪くなっていくのがバカの典型なのである。つまり一人だけの問題じゃあない。

それが全体で良くなっていかないのが問題なのである。それが人をほめられない原因なんてバカ丸出しである。

そんなのを賢いと言ってたら人間全滅である。それぐらい物事をより良くしないとドンドン悪くなっていく。

要するに賢い定義とバカの定義がおかしいんだと思う。そんな分別も出来ないから人をほめられないのだと思う。

みんながもっとより良くする方を見つけた方が良い。そんな視点が無いからバカなのだと思う。

ひらきなおってバカをくり返してもみんなが良くはならない。そんなの当然の結末である。

どうしたら賢く生きられるかの方がみんながより良くなるのは当然の結論である。それがわからないのだからバカと言う他無い。

どうしたら賢くなれるのかは賢くなろうとしないと賢くなれない。そんなの当たり前である。

それが出来ないのがバカである。私はそんなのと関わりたく無い。それぐらい全体が前進しないと後退しかない。

それぐらい現状維持では生ぬるいと私は思う。だから最終的には前進してないと生きている意味はない気はする。

それにしても私は前進し過ぎのように思う。あしたはあしたよろしく。





0 件のコメント:

コメントを投稿