2022年4月22日金曜日

雑記

 <<追記20220423

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

裸はいつから恥ずかしくなったか ──「裸体」の日本近代史 (ちくま文庫)

中野明


性のタブーのない日本 (集英社新書)

橋本治


恋愛論 完全版 (文庫ぎんが堂)

橋本治


橋本治のかけこみ人生相談 (幻冬舎文庫)

橋本治


「わからない」という方法 (集英社新書)

橋本治


理系のための英語ライティング上達法 : 情報を正しく効果的に伝える技術 (ブルーバックス)

倉島保美


論文・レポートを読み書きするための理系基礎英語

臼井 俊雄

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今週の土日は以上の本だけにする。土日の日課も来週にまわすつもりでいる。

土日は両方とも歩く計画のためあんまり家にいる予定が無いためである。

最近は真面目に物理と数学やっているのでちょっと気分が違う。ゴールデンウイークに数学書でも読めれば楽しいかしら。

気になるのは哲学系の本が遠くなっているぐらいである。なので連休は物理と数学と哲学系の本である。

私に関することは私自身にも他人にも説明が大事だと思っている。私一人でも不可能な気がする。

それを他人は放り出して私をさまよわせている。私に出来るのは格闘ぐらいである。


これでも私に出来る最大限をしている。みなさんがどうとらえるかわからないけどみなさんの幸福を願っている。

決して不幸を願ったりしていない。チャレンジするかしないかも私にはわからない。

ただ私が言える事を書いているだけである。それが一人でも幸せになって欲しいと思っている。

私が背が高いからなのかゴッツイからなのか私にはわからないけど私に言える事を書いているつもりである。

一人でも不幸を減らしたい。そう思って書いている。それが活人剣になるのかわからないけどみなさんの勇気が生まれることを

願っている。多分国語の出来る男の人ってモテると思う。だけどあんまり私が国語が出来ると思ってなかった。

理系の人間だからそんなに国語で格闘している認識が無かった。過ぎてみて私も私でそれなりに国語で格闘してる気はする。

それぐらい私にはテストで自分を分析出来なかった原因である。それぐらい私にはテストで自信が無かった。

だから私の勉強方法が役に立つと思ってなかった。だから他人に勉強方法を言う根拠が無かった。

大学を出たあとも勉強方法よりプログラムの疑問の方が強かった。そのためこのデフレで勉強出来ない人向けに書いたぐらいの

意識しか無く私がこんなに勉強方法について確信があった訳で無かった。

そんな遠回りで今が来ている。それでようやく物理と数学と哲学系に戻ってきた。

それぐらい私にも理解が及ばないテスト感覚だったのである。あとあと満点でもおかしくないと思ったのが疑問の最初である。

それぐらいやりきっても満点じゃあ無かった。ヒドイのは国語の方である。全然自信が無かった。

理解不能のテストだった。全然計算に入らなかった。それが私を理系に進んだ理由である。

なので全然自分が把握が出来ないのは自信の欠如になる。それが私を遠回りにした理由である。

全てはたくさんの幸せのために遠回りした。ほとんど自分に自信が無かったためである。ただあるのは時代背景の善処のみである。

なので私にはどこまで自分の善処がみなさんに効果があるのかがわかりません。

ただ言えるのは何があっても善処しかないということです。それで幸せを願っています。


来週もボチボチやりたい。


<<追記20220423end


<<追伸20220423の小言

土曜日に草薙駅日曜に沼津駅に行く予定である。中止は雨かどうかぐらいしかない。その他にも用事があって

どうにか用事を済ませたいと思っている。あとは洗濯と炊飯とメールチェックである。

短歌と俳句と写真もやらないといけない。最近は色々忘れて色々思い出す。今の所問題は起きていないけど気分は悪い。

老眼が入りはじめている。近眼の眼鏡だと手前が見えない。眼鏡をはずすと見える。

私も着実に歳をとっている。これで現状維持なんてありえない気がする。責任問題である。

ただあるのは無責任問題しかない。それぐらい私にもこれが限界である。


来週でゴールデンウイークである。よろしく。

<<追伸20220423の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿