2021年4月10日土曜日

雑記

 <<追記20210410

アメリカのドルに対する国際通貨の地位の原因が軍事力だそうな話が本にあった。

それぐらい軍事力はアメリカにとって得をしている。アメリカはアメリカでバランスをとっている。

私は何かそんなにアメリカをアテにするのは最終局面のように思う。それまでは日本独自でどうにかするべきだと思う。

アテにならない相手にどうするべきか私もわからない。ここ日本でも同じ状況である。

自分でどうにかするぐらいしか思いつかない。それぐらい自分に期待した方が私の場合得である。

それぐらい人間努力すれば他人関係無く期待出来る。その方が面白い。それぐらいここ日本でも無責任体質である。

それぐらい最終的に自己努力しかなくなる。それで私の場合持ちこたえている。

それで日本の場合持ちこたえるのか私には実感が無い。それぐらい蚊帳の外である。

日本自体が努力出来るのかはプロジェクト次第のように思う。もっと大きなプロジェクト成功例が必要に思う。

それが日本を支えると思う。そして最後にアメリカかなと思う。

戦術や戦略は私の場合読み書きだったように思う。それを組織的にやるというのはどういう事なのか興味のあるところである。

どうしたら雪だるま式になるのかそれも経験だなあと思う。

そこまで行き着けばアメリカに追いつくような気もする。なのでまだまだアメリカの方が先生のような気がする。

それなのにアメリカにしがみついているようじゃあいつまでも進歩しない気がする。


あんまり最近はスポーツも見ないのでオリンピックも見るのかわからない。

何となく結果をニュースで知るぐらいのような気もする。池井利香子だけはNHKスペシャルで見ていたのでスゴイなあと思ってた。

まさか東京オリンピックに間に合う気はしなかった。

それでも何となく聖火リレーが始まってしまっているけどもう一年延長した方が良い気はする。

それが出来無いなら今年の十月にするとかしかし本当に選手が集まるのだろうかと半信半疑である。

変異種の問題があるから一年延長とか今年の十月説も裏目に出る可能性もあるけど

このまま開催するのも確実な路線のような気もしない。それでも頑張っている選手を見ると元気にはなるかなと思う。

私も頑張ろうかなと思ったりすると思う。それでも何か私の方が金メダル欲しいと思うかな?そこら辺が微妙なのである。

とくにスポーツやっていないけど私は私で金メダルにかわるものが欲しいのである。

なのでそんなに簡単に金メダルにならないよなと思う。それが私のさめた一面なのである。

それでも頑張る事は大事だと思う。それに何となく背中を押される気はする。それぐらい評価にほど遠い自分がいる気はする。

なので私の方から評価にまわるのがおっくうなのだと思う。私に出来るのは頑張っているなぐらいなのである。


関数型プログラミングもかなりの高い割合でテスト可能になるらしい。

それはそれで不具合が出来無い気はする。今もってモナドが良くわかっていない。

どうもそれが一番のネックのように思う。概念はわかっても実装までいっていない。

今の所モナドが最終目標のように思う。JavaScriptに出てきて身近になっている気はする。

そのためあんまり他人事になれない。


ともかく土日はゆっくり読書したい。草抜きと洗濯もある。全体的に休日なので楽しみたい。

今週もツイッターやってしまった。来週はそんな事の無い人生を送りたい。

ともかく来週もブログは金曜と土曜としたい。よろしく。

<<追記20210410end


<<追伸20210410の小言

とりあえず読書の計画は立てて土日の雑務も計画している。何となく土日だけが天国です。

楽しみはHtml5、シェイクスピア、日本史、世界史、外国語、その他もろもろです。

能、狂言、歌舞伎、落語、文楽までカバーしたいなと思ってます。

それはそれで夢のようです。まさかこんな展開になると思ってなかったです。

日頃の努力のたまものです。何となく最後は総合力かなと思います。

それぐらい色んな事やってます。なので色んな事に意味があると思ってます。

それだけになかなか時間がかかります。来週もボチボチやりたい。

<<追伸20210410の小言end

0 件のコメント:

コメントを投稿