<<追記20210424
最近哲学入門みたいな本を結構読んでて思うのは専門用語があってそれを元に構築していることである。
私はあんまり専門用語を使うとしたら物理やプログラムぐらいなので何となく異次元空間である。
日頃あんまり専門用語を必要としないしあんまり作り出す事もあんまりない気がする。
そこら辺のステップアップが欠けている気はする。何のために造語が必要なのかそこら辺の視点が欠けている気がする。
その階段をのぼれたら哲学出来る気はする。
何のために専門用語のような造語が可能なのか主観があんまり私に要因が無い気がする。
それにしても明治の文学者は良く漢字を造語したなあと思う。それはそれで哲学のように思う。
そして私は短歌を未だに作っている。日本語の奥深さははかりしれないと思う。
それでも私は何を考えたいのか今の所思いつかない。やり過ぎのように思う。
全ては神様のお導きのように思う。何となく苦しんでいる分神様が助けてくれた気はする。
それぐらい私は私で苦しかった。そんな手前苦しんでいないなら苦しんだ方が良いと思っている。
若いなら冒険でも何でも出来る。それぐらい苦しみが足らないと天命がくだる気はする。
なので私は私の方で神様次第である。なので私自身はあんまり人生をくり返したくない。常に前進でうしろは苦しみだらけである。
今週と来週はHtml5とWordとExcelとPowerpoint強化週間にしようと思う。
それをゴールデンウィークも含めてそうしようと思っている。結構Html5は理解が進んでいる。あんまりHtml5の良さはわからない。
Flashのいらない動画ぐらいしかメリットを思いつかない。レイアウトを細かく決められる気はする程度である。
だけど私はあんまりデザインより情報量なので無関心なためだと思う。
今週は私のやってきた事をWordに箇条書きにしてみた。それをPowerpointに出来ないかと思っている。
いつ役に立つかわからんけどそれぐらい簡単におもいつかないぐらい色んな事があったように思う。
ExcelのVBAもそろそろ本腰を入れようかと思っている。そんなこんなで土日を過ごして少しずつ読書もこなそうと思っている。
火の鳥は本当の鳥ではないかと思ったりする。それぐらい無心でいると鳥に近づける気がする。
それが何となく仏教の言う解脱のように思う。輪廻転生をくり返さないのが火の鳥をつかまえるような気がする。
それが本当だとしたら鳥は心を察して他の動物を認識している事になる。
それが無心なら鳥は気づかないのである。それが火の鳥の伝説なのではないかと思ったりする。
どうもフェニックスとか呼び名を代えて火の鳥伝説は世界各地にあるみたいである。それが私には仏教に結びついてしまう。
それが釈迦にはどうも気づかなかったのかそんな話は聞こえてこない。
本当に釈迦は解脱したのか私にはわからない。そんな事もないならどうも私の異次元世界なのかもしれない。
それぐらい私は私で苦しんでいる気はする。それが段々解放されて無心に近づいている気がする。
でもまだ鳥をつかまえる気はしない。伝染病がコワイからである。鳥だって病気を持っているかもしれないからである。
小さな目白とか雀ならまだ良い気はする。それでも小さな鳥はもっと警戒心が高い気はする。
ハトよりちょっと小さいかハトぐらいなら火の鳥になる気がする。
今週の土日はゆっくりしたい。結構疲れがたまっているので何もしないのも仕事かなと思う。
それでも何もしないのも面白くないので何かをやっていると思う。
来週も書き込みは金曜と土曜にしたい。またツイッターやるかは気分次第である。
ボチボチやりたい。
<<追記20210424end
<<追伸20210424の小言
なかなか私の人生のようにはいかないと私は思っている。それぐらい大変だった。私自身私の人生をくり返したくない。
もっと天国の毎日を送りたい。神様には申し訳ないけどそれが私の本音です。
それぐらい苦しいことに耐えるのが大事のように思う。それが責任感につながると思う。
それに逃げるから一層苦しくなる。そういう意味でまっしぐらが大事だと思っている。
それぐらい没入したら神様が救ってくれる気はする。それが私の正直な神様論である。
私は神様の声は聞こえない。全ては結果論であり神様次第である。
ここのところ頑張り過ぎなのでリラックスしたい。よろしく。
<<追伸20210424の小言end
0 件のコメント:
コメントを投稿