2020年6月28日日曜日

雑記

<<追記20200628
今のところ気になっている読書のテーマをあげたい。
---------------------------------------------------
1.聖徳太子
2.歴史問題
3.茶の文化と岡倉天心
4.仏教と儒教と道教
5.哲学
6.経済学
7.物理
8.数学
9.外国語
---------------------------------------------------
それでも入門レベルだけど
世界が変わって見えるかなと思う。
人間がどうやってリンゴを認識しているのかさえ難しい哲学や科学らしい。
それさえ解決しないのだから私の問題も解決しない気がする。
どこまで私を実験道具にする気なのかチンプンカンプンである。
私にあるのは私を自由にしてくれぐらいしかない。
それなのに他人は私を束縛しようとする。
もっと他人は人間の罪と罰を認識した方が良い。
私にあるのはひたすらにラクになりたい。それぐらい私にはストレスなのである。
平和だけが私ののぞみである。それさえあれば文句は無い。
あとはすべて私は適当である。好きなようにすれば良い。
だから私は好きなようにする。それが私の根拠である。
それにしても最近は体力的にバテ気味である。何となくゆっくりするのも仕事のように思う。
昼寝するのは土日ぐらいである。
ボチボチやりたい。
<<追記20200628end

<<追伸20200628の小言
それぐらい仕事はグロテスクである。天国で仕事するようにいかないものかと思う。
あんまり他人はアテにならない。それで仕事と言えるのか理解不能である。
真面目に仕事する根拠が危うい。仕事して良かったねと思わないと仕事として成立しない。
それが他人の牽制のために全てが台無しである。
そんな仕事して喜べる気がしない。結局そんな他人と無関係でいるしかない。
今週も出来るだけテーマを見つけるまで書き込みを減らしたい。よろしく。
<<追伸20200628の小言end

<<追伸20200628の小言take2
今朝以下の本を読み終えた。
---------------------------------------------------
史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫)
飲茶
---------------------------------------------------
自我さえ認識しない境地とその境地になったらどうなるのかというのが
書かれていてその境地に達する方便も書かれていた。
それを知るというより体験するというのが東洋哲学のわかったらしい。
そんなこんなでまた月曜から少しずつ読書を消化したい。
何となくそんなことをやっているうちに夏が終わりそうである。
ただ思うのは他人がもっとアテになれば良いのにと思う。
ただ迷惑でしかない。そんなに人間って情けないものなのか私には信じられない。
もっと健康的で仕事の出来る人が大切なのに中身がスカスカである。
そんな不安をかかえて生きている。平和はやって来ない。
結局私は私でやるだけやるしかない。ボチボチやりたい。
<<追伸20200628の小言take2end

0 件のコメント:

コメントを投稿